なんだか「梅雨が明けた」と言ったとたんに、
全国的に天気が悪くなった気が。。。

関東もぐずつき気味ですが、
地元の福岡では豪雨のようです・・・

金曜日はダンスがあるし、荷物が多いので、
できれば降らずにいて欲しいんですが、
なかなかこちらの都合には合わせてくれません。

昨日も湿りがちな天気の中、行ってきました。
しかも、帰りに降ってなかったもんで、
傘を忘れてきてしまいました。。。


さて、ダンスレッスン。

私たちのクラスもメンバーが固定されてきちゃった感じ。。。
発表会が終わって2週間。
発表会に参加してなかった人たちも、
復活するかなーと思いきや、
気付くと見事に発表会のメンバーだけが揃ってました。

発表会に出たメンバーが先生も入れて9人。
私が初めてやってきたのが約1年前で、
ほぼ同じ時期にあと2人と今年の初めに残り2人。

この約1年の間に新たにやってきた人で、
何回かレッスンを一緒にした人もいたんだけど、
ここ1ヶ月くらいはほぼ固定メンバーだけになってます。

発表会を意識した振り付けの踊り込みも大事だけど、
私のような初心者にとっては、
基礎的なところもちゃんとやらないといけないので、
新しい人がいてくれると少し基礎練が増えるので、
それはそれでありがたいんですがね。。。


で、今回はなんと次回の発表会(12月)の振りを
早くも練習し始めちゃいました。(笑)

・・・先生、気合はいりすぎです!

でも、私の場合、最後に詰め込まれて追われるより、
早めに一部だけでもやっておいてもらえると、
後が楽になるから良いかな~なんて。

いつも、発表会前になると振りを覚えるだけで精一杯で、
形を気にする余裕がなくなってしまうので、
早めに教えてもらえれば、
少しでも完成度を高める努力をしたいな、と。

今回はHIPHOPテイストで行くらしいです。
8*8の振りを準備していただいていたようですが、
今回の振りが「跳ね系」だったもので、
これまであんまりやった事がなく、
ずいぶんてこずらせてしまいまして、
半分の4*8しか進みませんでした。

『跳んで跳ねて
 反復横飛びからターン
 ランニングマン
 ウエーヴからツイスト?』

みたいな感じ(笑)

コレまでに習ったのと同じ動きはランニングマンかな。

前回の発表会でもやったんですが、
ランニングマンはすこーし苦手です。

足の動かし方は分かるんですが、
なかなか手がついてこないのと、
なんか、こう、かっこよくできない感が漂ってます。

実はランニングマンは最初の発表会でも使ったので、
これで3回連続。

今回は妥協せずに掴みたいなと思ってます。

一つ一つの『要素』にバラすと、
結構いろんな振りに共通のものってありますよね。

一つでも多くそれを体に覚えさせてしまえば、
きっと振りの覚えも早くなると思うし、
一つ一つの形もかっこよくなると思うので!