こんにちは!

 

アサヒ加圧パーソナルトレーニングスタジオの須崎です

 

本日はトレーニングフォームの重要性について書いていきます!

特に私は細かいところまでこだわります…

フォームを大切にする理由とは?

 

☆怪我予防

まず優先順位が高いのが、基本中の基本である怪我を予防することにあります。

 

例えば下の写真はバランスボールの上でプランクをしています。

 

骨盤と腰の部分に着目します!この姿勢をとる時に腰を反ったらどうなるでしょう?

当たり前のことですが腰に負荷がかかり、痛める原因となります。

 

トレーニングをしてて腰や肩に違和感や痛みがある時は、フォームが良くない可能性が高いです。

自分で何とかしようとせずプロに動作を見てもらうのが一番ですね!

 

☆身体の使い方をマスター

特にトレーニング初心者の人は、身体の連動性や使い方は難しく感じるものです。

連動性や使い方がうまくないと腰や膝や首などが代償して動作をしてしまうことがよくあります。

 

トレーニングは、筋肉に刺激を与えるだけでなく

普段の日常生活の運動パターン改善にも役立ちます。

 

上手なカラダの使い方を是非身につけてください。動きやすさがグッっと増します!!

 

 

☆筋肉にしっかり負荷をのせる

これが一番難しいけど大切です!

もちろんフォームがよければ勝手に効いてくるのですが…

 

ただきついだけのトレーニングもいいのですが、明らかに負荷ののり方が非効率的な人も多く見受けます。

どうせやるなら適切に安全に効率良くトレーニングしていきたいですよね。

例えばこのワンハンドダンベルローイング

・手脚を置く位置、目線、重心、引く軌道、握り方で使う所も変わってきます

 

 

ボディビルダーの方々は自分に合ったトレーニング方法やフォームを突き詰めて

洗練されてあの身体が出来上がっています。素晴らしいですよね…

 

☆まとめ

今一度自分のフォームを見直してみましょう!

トレーナーに見てもらうもよし、ビデオ撮影するもよしです。

 

特に痛みや違和感があれば放置しないように!

 

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