こんにちは

 

アサヒ加圧パーソナルトレーニングスタジオの須崎です。


インフルエンザが流行っていますので、手洗いうがい・食事・睡眠をしっかりして

予防していきましょう!

 

ということで本日は、睡眠についてダイエットと絡めて書いていきます。

 

 

 

☆睡眠不足はホルモンバランスを乱す!

食欲と睡眠には密接な関係があります。

 

🔶大切な2つのホルモン

レプチン…食欲を抑えたり脂肪燃焼を促したりする。 睡眠不足で分泌量が減る。

グレリン…食欲を増進させる働きがあります。     睡眠不足で分泌量が増える。

 

食欲を我慢するのは、ストレスにもなりよくないです。

ダイエットに我慢するというストレスが加わると、痩せずらいし継続することが難しくなります。

 

睡眠からすべてが乱れ悪影響を及ぼしかねませんので気を付けてください。

 

 

 

☆睡眠でホルモンバランスを整える!

朝日を浴びて、セロトニン(メラトニンの原料)を分泌させよう!

→夜にメラトニンの分泌量が増えることで快眠につながる!

 

朝目覚めが良ければ、休みの日でも朝から活動的になれそうですよね!

ダイエットでうまくいかない人の中には、一日の活動量が少ないことがあげられます。

 

一日どれくらい歩いているでしょうか。

特に休みの日は家にこもってゴロゴロしている人もすくなくないと思います。

是非活動的になるきっかけとして睡眠を見直しましょう!

 

☆まとめ

睡眠を見直すことで、一日の流れが変わります。

ライフスタイルをよりよくしてみましょう

 

そして、ジムに足を運んで筋トレしましょう!  →アサヒ加圧体験トレーニング

目黒区にお住いの皆様は、アサヒ加圧パーソナルトレーニングスタジオに!