こんにちは!

 

アサヒ加圧パーソナルトレーニングスタジオの須崎です

 

3/3日(日) 東京マラソンが開催されましたね!

倍率12倍らしく、いつかは走ってみたいです、、

来年エントリーしようかなと、

 

ttps://www.marathon.tokyo/

 

ちなみに私は、今年も青梅マラソン(30㎞)完走してきました。

翌日の筋肉痛がかなりひどく、最高でした。

 

さて本題にうつりましょう!!

痩せたいから走ろう!走れば痩せる!ってほんと?

本日はマラソンにも関連して、有酸素運動

に関して記載していきます。

 

☆有酸素運動

・よくありがちな質問

1.有酸素運動は30分以上やらないと意味ないの?

2.ランニングで筋肉はつく?

3.走れば痩せる?

・Answer(これがすべてではありません、参考までに)

1.有酸素運動のエネルギー源として、糖と脂質が使われるわけですが、20分をすぎるとエネルギーの使用割合が脂質の方が高くなります。そのため、20分以上走った方がいいとされています。消費カロリーを稼ぐいみでも、30分を目安に運動をした方がいいかもしれないですね。

 

2.つきません、筋トレしましょう!(高齢者を被験者にした研究では、筋肉量が増えたとの報告があるみたいです)

 

3.走ることで消費カロリーを稼ぐ事が出来ますが、

結局は、摂取カロリー<消費カロリーが基本となります。

走っていても食事がおろそかだと痩せません。

 

☆メリット

・筋トレ後の有酸素運動は、脂質代謝が増大!!

・心肺機能向上

・病気の予防・改善

 

☆デメリット

・たくさんやりすぎると筋肥大を阻害、筋分解が起こる。

・筋力アップは見込めない。

・軽すぎると、お腹がすくのでその後の摂取カロリーが多くなる可能性も。

 

 

当スタジオに、トレッドミルがございますので、

是非ご利用ください!

 

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

目黒、品川、白金台、中目黒、筋トレ、パーソナルトレーニング、ジム、フィットネスクラブ、東京マラソン、青梅マラソン、有酸素運動、食事、減量、増量、たんぱく質、痩せる、ランニング、ジョギング、トレーナー、筋肉、ラグビー、イニエスタ、ビジャ、野球、サッカー、