1月は心なしか早く終わった気がします。 | 塗装職人さんの強い味方

塗装職人さんの強い味方

ブログの閲覧ありがとうございます。
★月1回位のペースで更新する予定ですので暇な時にでも寄って見て下さい!!


テーマ:

暦の上ではになりました。2月4日立春から春ですが、まだまだ冷え込む日が続きそうですお願い

 

立春と言えば、前日が節分となります。皆さんご存知の豆まき恵方巻きですね。

 

豆まきは季節の変わり目には邪気赤鬼ちゅんが出ると言われており、邪気青鬼ちゅんを払うための行事です。

邪気払いのあとには年の数だけを食べるのは有名ですね。

これは次の年も健康に過ごせるように願いを込めて年の数だけ食べるそうです聖水

 

恵方巻きはその年の恵方を向いて恵方巻きを一気に食べる行事です。

恵方巻きは恵方(福福の神がいる方向福)を向いて食べる事で無病息災や商売繁盛を願うものだそうです。

ちなみに今年の恵方は南南東ですサラダ巻き

 

どちらも健康を願うイベントなのは、季節の変わり目は体調を崩しやすいのが理由かと思います。

健康に過ごすためにイベントに参加してみるのも良いかもしれませんねニコニコ

 

 

ガチンコスイーパー

倉庫掃除の役立つ味方です。

平たい面をゴロゴロ転がすだけでゴミをどんどん回収してくれます。

砂などは難しいですが、オガクズなどの大きさでしたら面白いくらい回収出来ます。

倉庫をひたすらホーキで掃除をするのは大変で楽しくないですが、

ガチンコスイーパーなら楽に楽しく掃除が出来ます!!

 

使いどころは限られますが、あると便利な一品です。

2月3日の節分で撒いた豆の掃除にも使えますよおに

 

節分や恵方巻きの話にもありましたが、季節の変わり目は邪気が出ますので、

黒猫しっぽ邪気に悪さされないように気を付けて過ごしていきたいですね黒猫あたま

 

 

 

 

 

はけ丸君さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス