早くも 新年明けて 2日目ですダッシュ

昨日は 大阪でも 雪が降ったとかがーん

暖かな地域の皆さんは 雪道に慣れてないそうなので くれぐれも運転には気をつけてねばいばい

昨夜 おとめ座ちゃんと スマホで撮った
一昨年の写真を見ていたら…

おぉっと! ポムちんのパピー時代の写真が
出てきたぞにっしっし


利かん坊そうなお顔でしょう~苦笑い

大きくなった今でも 時折こんな表情を
するときがありますのよ~♪

お猿さん期も ペットショップで過ごした
ポムちん苦笑


あれっ! お目々が 大きい?yaa

うわぁ… ヒドイかお…フゥ~


こんなに
ブチャイクでしたのぉね~Σ( ̄[] ̄;)

これじゃあ 家族なんて
仲々決まる訳 無いわなぁ~うひひイッシッシ


でっ! 家に来て しばらくすると
お猿さん期も 無事卒業?

だいぶ 毛量も増えて 換毛期の抜け毛には悩まされましたはぁ?

とにかく 黒い服は厳禁チッチ!

抜け毛で真っ白に…

歴代のわんこが
ずーっとシーズーだった桃

抜け毛は 多頭飼いでも
さほどじゃなかったので
ペキニーズの抜け毛には 驚きでしたがーん

同じ中国のわんこで 見た目が似てても
こんなにも 違うんですね~キャッ☆

と言うことで…

今日は 中国のわんちゃんをご紹介よろこび


チャイクレの呼称で有名な?
チャイニーズ クレステッド ヘアレスドッグ

被毛は伸びるけど 敢えてこんなカットをチッチ!

今の時期に見ると 寒そうですね…ガーーン…


お馴染みの パグハート

短毛種でも 結構抜け毛が多くて
オーナーさん方の悩みの種と…がっかり

パグちゃんのいびきは有名ですが…

鼻ぺちゃ犬と言ったら
ペキニーズの右に出るものは居ない?!


お待たせしましたTweety

我等が愛するペキニーズキャハハ

もう 説明は要りませんねチッチ! アハハ


一昔前 チャウチャウを飼っていた
友人が居ました

頑固で 他人に余り懐かない孤高の犬

頭は良いけど 躾は仲々入りにくい…と

何だか どこかで聞いた話だねぷぷ


チャイニーズ シャーペイ

まだ 1度も この犬種には出会えていませんgakuri*

上のチャウチャウと このシャーペイは
お隣の中国では 食用とされていた歴史があります。

他国の文化だけに 多くは語りませんがねガビーン


ラサアプソ

この犬種も中国宮廷で 門外不出とされていた一種です

ペキニーズやシーズーの祖先犬と言われてますよ~ハート

魔除け犬の名の通り 警戒心が強く雪崩が起きる予知をするとも言われた過去もチッチ!スゲェ

難点は 良く吠えます!!苦笑

私が10代の頃 飼っていたシーズー君 きらきらハート

まぁ… とにかく吠えました…

ペキニーズにも 吠え癖が強い子居ますよね

はい!家のピノとのあも そうですちーん

犬種の歴史を見ると 仲々面白い事が分かりますねよろこび


そして もう一種

シーズーのパピーちゃんハート萌え~

とっても 陽気な犬種です

運動量はペキニーズの数倍=(笑)

この綺麗なコートを維持するのは
ホントに至難の技・・・・。

素晴らしくお手入れをしてるオーナーさんを ブログで見ると感心しちゃいますねぺこ

残り あと3犬種ですよろこび
もう少しお付き合い下さいね~Tweety


こちらは チベタンテリア

一見 ラサアプソやシーズーにも似てるけど
大きさは 2倍から3倍くらい

幸福をもたらす犬 神聖な犬の称号を持つわんちゃんです

まだ 見たことないわんちゃんの一種です


YUKAさんちのパン君でお馴染みの
チベタンスパニエル

愛情深く 優しい犬種だそうですよ~キャッ☆

仲々の頑固者で 躾が入らないとか…

これも ペキニーズが良く言われてるセリフぷぷ


最後に

チベタンマスティフ

ライオンドッグと呼んでもおかしく無い
とても大きなワンちゃんです

中国の富裕層の間では
気に入った子なら なんと!1億出しても
欲しい人が居るとか…がーんスゲェ

それにしてもこんなにも大きいと
トレーニングも大変そうですねガビーン

さぁて いかがでしたか?

中国のわんちゃんから派生し
世界の国々で 新しい犬種として作られた
わんちゃんも沢山居ますが
一先ず 今日は 中国犬として有名な9種の
わんちゃんのご紹介でしたTweety

中国原産のわんこは
頑固で躾が入りにくく 自尊心が高い
家族以外懐きにくい犬と書いてありました

アハハ(*'∀`*)vアハハ

ペキニーズ!!

納得ですねぷぷ





にほんブログ村 犬ブログ ペキニー ズへ
にほんブロ グ村 犬ブログへ
ポチッボタンと 一押しヨロシクね~Tweety

追伸…

一昨日辺りから コメントを頂いた皆さんに返事を入力しても 途中で切れる現象が何度も何度も起こっています
他のブロガーさんにコメントを入れても同じ現象が出て コメントが入れられない!!(; ̄ー ̄A

幾度もチャレンジしてますが
コメント頂いた方々へ 申し訳ありませんが
しばしお待ちくださいね( ´╥ω╥`)