おはようございます。じゅんです。


秋分の日が過ぎ、夜は気温がぐっと下がります。

体調を崩されないよう、皆さまもお気をつけくださいませ三日月


さて、私は秋分の日に中国茶会に参加しました。

素敵な茶器、茶道具が並び独特な空間を作り出します。



今回お茶を淹れてくださったよしたさんは、器から中国茶に興味を持ったといいます。

日本茶席とはまた違った、お茶を淹れる所作に目が離せませんでした。


中国茶は1000種類以上あるといわれ、今回はその中の3種を。

それぞれ3〜4煎ずつ頂き、ゆっくりと香り、味わいました。


当初は食事として飲まれていたというほど

健康茶であるため、血行が良くなり体がぽかぽかに照れ


そして、珈琲を使用した菓子が用意されました。見た目も美しく、お茶の美味しさが引き立ちました。



年齢も性別もバラバラな他4名の方と静かな会話。

介護職されている最年長の女性が

「1番は自分の心身を健康にすること。このような場で茶を楽しみ、人と話すことが活力になる。」

とおっしゃっていて印象に残りました。


お茶を通して1つのコミュニティができたことを嬉しく思います飛び出すハート