久しぶりにブログを書きます。



みんな元気?



かれこれ1年以上もコロナ禍の中、苦しんでいる方々が沢山いると思います。


私も同じだよ。

知り合いのミュージシャンやアーティストさん

みんな苦しんでいて精神的にもつらくなってる方々、沢山おります。


ずっと動いていたものが急に止まるってことは

本当に大変なことだと思います。




私もただ何もせずに立ち止まるのはちがうよなと思って、いろんなことに目を向けて去年から色々取り組んでいます。





時間がある事はいいことなのに

あればあるほど不安に襲われる日本人の習性。(わたしもその一人なんだけどね)

悲しいニュースや報道にふざけんなと毎日唾をはいています




自分の時間を有効につかいたくて実家に帰り農業を手伝ったり

両親と会話したり

特別な時間すぎて幸せです。

大変な状況なのに農作業している時はちっとも不安に思いませんでした。


農作業は終わることなく続く

生きるってなんだろうと改めて考える素晴らしい時間なのだ。


みんなはどうしてる?

毎日悔いなく過ごしてる?




こんな景色をみると本当に色々ちっぽけに思えてきてさ、

今日は何食べようとかどうでもいいことや

みんな元気かなーとか空をみながら考えてた。





なんかブルーハーツがすきなみかん農園の人がテレビでいってたな。




有名になった人や何か成し遂げた人が

すごい人、偉大で素晴らしい人間とみんな持ち上げ美化するけど、

別にどんな小さな仕事する人だって

社会に必要とされるべき、認め合うべきだと。




そうゆうことを考えることができる人こそ

本当の幸せを掴むことができると思います。


そしてブルーハーツは最高なバンドということが証明された日だった。




きっとみんなが応援しているミュージシャンもいろんなこと考えてみんなに届けることを必死で考えてるとおもいますよ。





わたしも色々やって失敗するかもしらん

だけど小さな積み重ねが未来の自分に繋がると信じて。









チャレンジしてみよう。







ブルーハーツを聴きながら。