三女のぜっけん作り、前途多難 | ☆The wind brings happiness☆

☆The wind brings happiness☆

日記代わりのブログです。
徒然なるままに好きなことを書いていきます。

2015年長女出産、2020年に次女出産、2024年に三女出産、今は育児の話が中心です☆
たまに仕事の話も

運動会の季節がやってきます


子どもらが通う保育園ではぜっけんを手作りしたものを毎年使います

長女、次女の時は私が作りました


そして今年は入園した三女がいます


すると長女(小3)が「一緒に作りたい!」と言いました

そんならマジックで絵を描いてもらおうかなと思っていたらなんと

「刺繍がしたい!」と言います

ハードル高!!

長女、普段ほとんど裁縫とかしてないんですよ

ちょっと全部は無理なので部分的にすることになりました


やってるとまず針穴に糸を通すところから一苦労です泣き笑い

私ももう年やしそういう細かいのはムリなので

糸通しを使います

そうしてやってると次女(3歳)が自分もやりたいと言ってきましたニコニコ

さすがに無理だわ真顔と思ってると

いらない布で練習しようと長女が教え出しました

しかし次女は通した糸をひっぱりすぎていつも針から糸が抜けてしまい

長女は教えながらイライラしていました泣き笑い

まあ、そうなるよね…


あとはミシンで周りを縫うという作業が残っています

もう私が一人でさっさとやってしまいたい…

怒られそうやけど…





最近読んだ本あしあと

確かに面白かったです

主人公の感情の変化もわかりやすく表現されています

長女がハマってるシリーズ