ロードムービーが好きです。激しいアクションを伴うもの、人物の内面を掘り下げていくもの。今回は親子の絆を描くものでした。

 

ブリーディング・ラブ はじまりの旅

 

映画で父娘の2人がW主演しています。実際の親子(父:ユアン・マクレガー)とのことです。

 

映画の基本色は水色です。クルマも衣服もキャンディーもモーテルの内装も水色です。クルマの中の2人の描写から始まると最初は状況が全くわかりません。徐々にわかってくるのが、遠隔地で薬物の過剰摂取によって倒れた娘を引き取る途中で、数年ぶりの再開ということです。父はすでに再婚しており新しい家庭があります。

 

道中、娘は父の目を盗みアルコールや薬物を摂取します。それでも父は諦めず娘を励まし愛します。過去のシーンでは愛らしかった娘の姿が見られます。

 

意図的と思われますが画面は常に揺れています。揺れ具合は内面の揺れ具合に同調しているようです。

 

原題のブリーディング・ラブは愛があふれ出るという感じです。はじまりの旅という副題もすばらしいと思います。

 

 

2024年通算105本目

 

 

(有)朝日商事 土地・家 そのまま買取ります