日本舞踊の面白い特徴 | 麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

麻倉ゆうき*役者だらけの日本舞踊教室「麻春会」のブログ

役者・舞踊家・振付家・日本舞踊教室「麻春会」会主。
「誰でもできる日本舞踊!」「踊っても観ても楽しい日本舞踊!」をお伝えします!
必須科目の役者さんから、自分を変える趣味を探している方まで!日本舞踊を通して共に成長して参りましょう!

まだ30℃になる日があるみたいですが、ホッと一息ですね。



昨日、今週分の稽古着にアイロンかけましたが単衣着物と浴衣のミックスです爆笑



今週は、振付と麻春会稽古の日々。


仕事で調整してしまいましたので、麻春会稽古が3日ありますチュー



今日も麻春会稽古


新しい方をお迎えします!





 日本舞踊の最大の特徴


そう言ってもいいと、ずっと感じてる事。


私の中では「普通」なんだけどもっと前面に出していこう!


と、いうのもね。





 

芝居現場での振付。
私がメインでつけるのは女性。

そんな中、男性にポーズ程度の振りを付けていたら・・

見ていた役者さんに、


先生は
男の踊りもやるんですね

って言われました。


日本舞踊では
当たり前なんです
ほっこり


って答えましたが・・


衝撃でした。

でも無理もありません。やってなかったらわからない事??









    

日本舞踊は
男女問わず

⚫︎男踊り
⚫︎女踊り
⚫︎動物
ウシシ

をやります!


男踊り1つを取っても、いろんな役や設定があります。

現実と同じ。
いろいろな年齢。
強い男。色気のある男。面白い男。など


女性も同じ。

動物も狸や兎や河童や狐・・


その変身ぶりが楽しい!

1曲の中に性別ミックスの曲もあります。 



必ずやらなければならないわけではありません。特に趣味でやられている方にはご希望を聞いてます。


でも、相乗効果があるので私はお勧めしますけど。


男踊りをやった後は、身体の使い方が大きくなる。

女踊りをやった後は、色気のある男踊りがよくなる。

など
ドキドキ



そこで!

私がいつも言っている事が
理解してもらえるかも。


日本舞踊は
役者の必須科目!


日本舞踊を普段から学んで、
全役の動きを身体に入れておけば
どんな役がきても対応できる!


出て来ただけで

そう見える所作

が手に入ります。


強い武器です!


今日入門される方も役者さん。


武器庫の入り口に立ちましたねドキドキ


まずは、基本の使い方を知り少しづつ武器を手にして行きます。


その武器を手にして現場に行き、勝てた時に


日本舞踊を

やっていてよかった


って感じます。



まずは、そこまで頑張って欲しい。


それを感じるまでは時間がかかるから。


だから、役が来てからでは遅い!


って言ってるんですが、なかなか通じませんあせるあせる




日本舞踊教室「麻春会」ホームページ



まずは、体験稽古で楽しんでください!