先週の連休、ひっさびさに旅行に行きました照れ

 

兵庫県 神戸と淡路島と姫路の旅です飛行機

 

コロナ明けて東北以外初めての旅だもんで

 

空港もひっさびさひらめき

 

新千歳空港のファイターズカフェで

 

愛する宮西君のバーガーとラテです爆  笑

image

もうこの旅で思い残すことはないです。。泣き笑い

 

神戸に着いてから南京町という中華街に行って食べました。

(写真もなく・・)

 

翌日レンタカーで淡路島に行きました車

(明石海峡大橋 渡っています)

image

今回の旅の目的は

 

淡路島の「伊弉諾神宮」(いざなぎじんぐう)神社

image

なんかね、日本最古の神社らしいです。

(ブラタモリでやっていたのを見て行ったのは秘密指差し

 

神様が一番初めに淡路島の伊弉諾神宮に降り立って

 

そこからあちこちに神様が行ったとか?

 

平行線上に伊勢神宮があったり

 

対角線上に出雲大社とかあるって

 

すごくないですか?びっくり 神様角度詳しい!

image

正門っていうのかな↓

image

とてもキレイな神宮でしたキラキラ

 

というのも、阪神・淡路大震災で

 

建て直したのかなぁ・・とか思ったり。。

 

神戸の街並みも新しい建物が多かったのは

 

そのせいかな・・とか。。ショボーン

 

 

 

本殿には 二つの株が合体した

 

樹齢900年の「夫婦大楠」

image

「夫婦円満・子授祈願・縁結び」に

 

ご利益があるそうですキラキラ

 

ご夫婦がたくさんいらしてましたおじいちゃんおばあちゃん

 

日本第一番の宮ということで

 

なにか原点に触れたような気がして

 

心が清らかになった日でしたバレエ

 

 

 

淡路島といえば「玉ねぎ」なので

 

帰りに玉ねぎうどん。。鍋

image

丸ごと玉ねぎの天ぷらがドーンでした笑い泣き

 

 

 

元気になったのか姫路城にも行く!と言い出して

 

神戸とは反対の姫路へ車を走らせましたガーン

image

おお~ これがかの有名な白い姫路城食パン

 

中に入って靴を脱いで最上階まで登ったんですが

 

板の間に足の裏のうおの目が痛すぎました・・爆弾

(うおの目注意って書いて欲しw)

 

隣のお庭も紅葉がキレイ~紅葉

image

自分の住んでる地域にはお城がないので

 

ずっと守り続けているってなんだか新鮮です桜


 

それぞれの地域にはそれぞれの文化があって

 

ルールも常識も知らないものばかりで

 

旅をすると発見が多くて楽しいですね照れ

 

 

最後の日は神戸の異人館巡りをしたんですが

 

異人館街に「ダルビッシュコート」という

 

ダルビッシュの館がありました野球

image

この辺出身なん?

 

午前中開いてなくて入れなかったんですがえーん

 

結局、最初と最後は野球なりー爆  笑