5月24日

 

お教室終了後

14:30に法多山へ

 

前日準備に伺います

 

会場を見るのはこれが初めて

変更があるでしょう

 

用意した荷物を積み込み

はい!しゅっぱーつ

 

高速を使って約一時間です

 

 

新緑が美しい境内

 

気が違います

 

車で研修会館前まで入ることができます

途中で

お手伝いいただける袋井在住の生徒さんと合流できました

 

搬入から手をお借りできて

助かりますお願い

この躑躅を左手に見て

進むと

研修会館

そこが私達のステージです

 

 

 

研修会館ですから

風情がありません

 

せめて

 

色紙を置くことにしました

 

山田無文老師「和顔愛語」

 

にこやかな笑顔と優しい言葉

 

イロトリドリに来られたお客様をお迎えしたいとおもいます

 

 

お香を焚いたらどうでしょう?

 

生徒さんの提案にウインク

 

法多山の係の方に了解を得てお香を用意しました

 

 

この風呂敷も、案内も

生徒さんがご用意くださいました

 

ありがたいです

 

 

野点傘

立てたことで

チョト風情がでました?

 

注意してみたら

窓の外には青楓

 

意外と風情あるある!

 

茶碗

 

茶器

 

ならべてお客様をお待ちしますよ

 

 

 

水屋

ポット

飲料水

 

新品の茶筅は水につけて

 

お茶碗などをとりあえず伏せておく机には

タオルを敷いて

 

 

ここまでやって

そろそろ時間です

生徒さんお帰りになられたあとで

 

お参りに行きました

 

ホタルまつりもあるんですね

 

法多山と言えば

厄除け団子

 

店席で頂いて

 

残りは家族へのお土産

 

そして

お参りのため階段を登ります

ちょっとだけ息があがりますが

意外と大丈夫

日々のウォーキングの成果かな口笛

 

ホトトギスの声が響きます

 

テッペンカケタカ

 

テッペンカケタカ

 

 

 

 

 

花手水

手を清め

 

明日からお世話になること

イベントの無事をお祈りして

 

帰路へ

 

風鈴まつりも開催中

 

 

あらお茶の木

 

明日からの2日間

うまくいく

そんな気にさせてくれました

 

夕方になりお参りの人もいません

 

帰路の途中の社ごとに手を合わせ

神聖な気持ちで帰宅しました