テレビ百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

とりあえず、現在放送中の「光る君へ」からは
8人選出されているらしいです。
 

浅葱も百人一首大好きなのに加えて、特撮出身俳優の
宝庫でもあるんで、毎週母と楽しんでますショボーン
今週はなぁ…枕草子があんなに切ないとは
初めて知ったよ( ;∀;)
 

「枕草子」かで二分されると思うんですが(巨大な
主語)。浅葱は圧倒的に枕草子派ですニヤリ。1000年過ぎて
尚、色褪せないビビッドな筆致。それこそ「エモい」の
結晶みたいな随筆ですが…歴史の荒波に飲み込まれた
哀れなお姫様の輝きを、永遠に遺す為の筆だった。
それが何とも切なくてのぅ…ショボーンうん、良かった。
個人的には今までで一番切なくて泣ける神回!えーん
 

 
うん…昨夜の大河は確かに神回やった。せやけどな…
ちょっと枕草子語りに逃げてた。
そのぐらいに、重くてしんどかってん…(ノД`)シクシク
 
つーか、スケボーズを自ら殺めてしもた宝太郎を
あんまりじゃねぇか!?誰や、こないに人の心が
無い話書いたんは…って敏樹の娘か(絶望)。
そら、しゃーない。6期鬼太郎やプリキュアで
わしらの心をへし折ってきた脚本家やで…!
 
ホッパーが良い子過ぎて生きるのがつらいレベル
だからって、ホンマに宝太郎にとどめを差させる
奴があるか!加減しろ!えーん
ほんに、わしらはギギストを過小評価してた事を
今週思い知ったで…歴代ラスボスの中でも相当な
極道だよ、お前は!!
 
今にもブラックホールが爆誕しそうな重さの中で
サラッと語られたんですよね。宝太郎の秘密が。
ラスボス様曰く、『宝太郎の魂と切り離せない程に
深く繋がったケミーを内包する肉体』…だっけ?
ギギストは、その宝太郎の体内のケミーを手に入れ
たくて、一番宝太郎のメンタルがやられる攻撃を
しかけてきた

「仲間」「ケミー」のどちらかしか救えない。
どちらを選んでも、宝太郎の精神はどん底へ沈み、
やがて崩壊するー!
その後、ゆっくり宝太郎からケミーを奪えばいい。
何とも極悪非道なラスボスですガーン
 
 
仲間が警戒してるなら、一般の子供を使う。
アイアンガッチャードならホッパー1が居なくても
変身出来る→ホッパー1を倒せるという筋道立てが
完璧過ぎて引くわ。何その地獄のデスロード。
「ホッパー1を殺すぐらいならホッパー1に殺される
方がマシ」ってとこまで、宝太郎を追い込むなよ…昇天
 
 
また、今週『大人達』が実に良い味を出していた。
落ち込む我が子の為に、ホットケーキを焼く母。
宝太郎を救う為に、手を汚す覚悟を決めるスパナと
ミナト先生。彼らの悲壮さもまた、涙を誘います。
 
 
 
宝太郎が「人間」と「ケミー」どちらかを選べる訳
が無いから。…ほんに、ガッチャードの大人達は
実にまともやで泣き笑い。ガンダムは少し見習え(唐突)。
 

 
個人的に、『黄金の花』も気になっているんですよね。
錬金術において『卵』も重要なファクターなんで。
ラストに突然卵に取り込まれた宝太郎。
 
そして来週は…いよいよ最強フォームお披露目!
うーん…ガッチャードの展開の速さは賛否両論あります
が、予告からネタバレされると今週に限っては安心感
すらありましたわニコニコ。ちびっ子達も、特ヲタも
あんな救いのない展開で一週間放置されたら耐えられ
ひんもんなえーん
そうそう、ずっと来週のサブタイトルが引っかかってた
んですよ。『虹の彼方に』と言えば『オズの魔法使い』の
主題歌。これも、そろそろ今のCGで盛大にリメイクして
欲しい作品なのはさておいて…

 

浅葱はオズか歌詞がモチーフなのか考えてたんですが…

そもそも『虹の麓に宝が埋まっている』って

伝承は世界中にあるんでしたびっくり。そしてガッチャードの

主人公は『宝太郎』。彼こそが『宝』って事なのかも!

蓮華パイセンに「お宝ちゃん」って呼ばれとるしなてへぺろ

 

りんねたんのパパのコラボ動画貼っとくけどなw
 
 
歌詞も夢と希望を歌い上げてるんよ…「今がどれだけ
つらくても、きっと希望はある。願いは叶う」って。
この歌も、絶対に意味はある。うち大好きな曲や。
自分の葬式には流して欲しいぐらいにな照れ
 
ほんで、ブログ用に録画分を見返してて凄い気になった
んが例の宝太郎の衝撃情報。その陰でのアトロポスの
表情よ。ギギストに「あーん?お前まーだあんな雑魚
を復活させたいとか言ってんの?人形風情が(意訳)」
的な煽られ方してたやん?
…アトロポスは、自我が芽生えつつあるのに『人形』
呼ばわりされた事にブチ切れてるのか。
それとも、グリオンを女として愛していたからこそ
ギギストに諂ってでも、再生を願っていたのか。
 
浅葱的には、断然後者のが萌えるんですが…
ガッチャードが仮面ライダーである事を踏まえたら
こういう『女の情念』めいたこたぁやらない。
そう諦めてはいる。りんねとのやり取りとかを
鑑みるに、ほぼ間違いなく前者でしょう。
何より、幼いながらもあの凄みのある演技をやって
のけたアトロポスの中の人には末恐ろしさすら
感じた訳ですよ。ほんに、天才子役じゃのぅ…おねがい
 
そっからも『虹』はモチーフにしてるのかもな。