長崎
佐世保へ

本当は船で島を見るだけのにしようと思ってたんですが
黒島に行きたくなり
予定変更

朝から黒島へ

美しい教会を見てきました
黒島天主堂



中は写真を撮る事が出来なかったので外から

今まで見た中で1番好きです
本当に美しかったです

一番の目的は湧き水だったんですが
島の人に聞いても?
とりあえずここ?てな場所教えてもらい歩いてプラプラしてたら車が

案内所で聞いた方でした
わざわざ聞いて下さり
湧き水の場所教えて下さいました。

失敗したのが自転車借りなかった事

黒島天主堂で島の人と話してたら3時間ぐらい?٩( ᐛ )و経ってしまいビックリ‼️

急いで湧き水へ
しかしこの湧き水?なんか?
微妙だった(*_*)

とりあえず一番の目的↓ネットで見つけて行ってみたかったの



それから横の店で休憩

貝殻のストラップをお土産に買いました
(o^^o)

それからは本当は海の方へ行きたかったし貝殻拾いたかったのに時間なくて
サクサク山道歩いて終わりました 笑

でも美しい教会を見れて満足でした

ここの島の人は8割がカトリック信徒らしいです

私は無宗教ですが
マリア様が好きなんです
見てるだけで落ち着く

だから岐阜の修道院にもたまに行きます。
そして葡萄が好き🍇

ここは葡萄畑はなかったな〜。
岐阜とかだとワインが売ってたりするので

この日は黒島で終わりましたね



これが↓もちもちふわふわで美味しかった
(o^^o)


長崎から佐賀

佐賀から福岡へ

今回の温泉はここ↓この温泉も良かった



透明なんやけどぬるぬるしていて化粧水のようでした。榊原温泉に似た感じかな?
そこで仲良くなった方がここが1番好きで週に3回は来るって話してました緑の湯より好きみたいです

私は緑の湯が好きかな?
でもどっちも良かった。
福岡は近い場所に沢山温泉あるのに質がこんなに違う事にビックリ

福岡最高でした

で長旅なんで
コインランドリーへ
またコインランドリーもオシャレでキレイでした



6日目へ