第7回阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り ありがとうございました | 阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り
11月11日~13日まで開催した
7回目の「阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り」

平日にもかかわらず、多くの人にて参加していただきました
ありがとうございました
参加いただいたみなさま、
阿佐ヶ谷の街を楽しんでもらえたでしょうか


阿佐ヶ谷の飲み屋さんは、
1人で来て、お店の人と話して、お客さんたちと知り合って、
という楽しみ方をするお店がほとんどです
飲み屋さん祭りの時は、どうしても4人以上の大人数で楽しんでくれる方が多いのですが
本当の飲み屋さんの楽しさは、1人で来てくれた時にわかってもらえると思っています

今回、自分もちょっと飲み歩いてみて、
阿佐ヶ谷で20年も働いている女性に、
「阿佐ヶ谷って一人で飲むところがないのよ」
と言われ、軽い衝撃を受けました
お店やってる人たちや、昔から飲んでいる人たちは、むしろ
「一人飲みする場所ばかり」だと思っているのに・・・

二階にあったり、路地裏にあったり、開けにくそうな扉だったり
入りづらいお店にも、
一回入ってもらえれば、実はそんなことないんだということが、
飲み屋さん祭りで感じてもらえたら!

よい出会いも、
あまりよくない出会いも、
よいことも、
ちょっといやなことも、
人間くさくて、泥臭くて古臭いこともあるけれど、
いろんなきっかけが飲み屋さんには、間違いなくあります

ぜひ、「のんべえ証明書」を握りしめて
1人ででも、お店めぐりをしてみてください
声かけづらかったら、「飲み屋さん祭りに参加したんです」って
お店の人に話てみてください
きっと、笑顔で迎えてくれますよ

宣伝になってしまい申し訳ないのですが、
MAD HOG KITCHEN というお店で、
日曜日と木曜日はお店番をしています
ちょっとそれでも勇気がなくて、という方がいらっしゃれば、
お店でお待ちしています
いくらでも他のお店紹介しますので

ではでは
飲み屋さんとの出会いが、みなさんにとってよい出会いになりますように。
またぜひ、どこかの阿佐ヶ谷の飲み屋さんのカウンターで
お会いしましょう

阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り実行委員長
MAD HOG KITCHEN  森口剛行