平成26年10月28日(火)のお仕事です。 | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


  
――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 は政書士中村さんメルマガです。
ここをクリックし、ご登録またはバックナンバーを。
(登録されたアドレスは、こちらには通知されません)
ただいまVol.29まで配信中です。ご笑読ください。
――――――――――――――――――――――――

前日とは打って変わって心技体とも絶好調だった司法書士補助者アサガオです。

業務日記でございます。

【出勤です】
シリーズ「東K和田イオン上空」。
10月28日1
心洗われる空です。


【さらに出勤です】
出勤の妻とすれ違いました。
完全防寒だったので手を振られるまでだと気付きませんでした(汗)。


【朝イチです】
前日に何をして何をしなかったのかを洗い出していました。
<しなかった>が多かったです(汗)。


【午前です】
某行政書士先生からご依頼いただきました相続登記案件について、その先生が作成された書類を事前に確認しました。
他人の作った書類というのは行間ピッチやタブ揃え、枠や罫線の使い方など、その人の個性(センス)が表れて楽しいです。
全く字を並べるだけの方もいらっしゃいますが(弁護士さんに多い)、それはそれでとても個性的で素敵です。


【さらに午前です】
懇意の地元ハウスメーカーK社にお邪魔し、某書類をお預かりしました。
ベンリィちゃんを探せ!
10月28日2
(難易度:尻)


【道中です】
右折レーンで対向車線の交通の流れが途切れるのを待っていましたら、ほんの少し斜めに走行している対向車がこちらに向かってきたので驚きました。
スマートフォンを操作しながら運転していたのが僕の位置からは見えました。
かなり手前で目線を進行方法に向けたので、僕との衝突を避けることができましたが、本当に「ながら運転」はやめて欲しいです。


【さらにさらに午前です】
その足で、三井S友銀行S野ローンプラザにお邪魔し、抵当権設定登記書類をお預かりしました。
ベンリィちゃんを探せ!
10月28日3
(難易度:凄)
このカブの停め方が男らしいというか何というか……。


【さらにさらにさらに午前です】
その足で、地元のK和田郵便局(本局)に行き、ブログメイトの行政書士中村さんが何かの申込書類一式を速達簡易書留で発送していました(笑)。
ベンリィちゃんを探せ!
10月28日4
(難易度:送)


【さらにさらにさらにさらに午前です】
事務所に戻って、持ち帰った書類に手を加え、整え、準備済みの登記申請書に組み込み、2日後の土地売買決済の準備を整え終えました。


【さらにさらにさらにさらにさらに午前です】
某印刷会社社長の奥様がお越しになり、根抵当権抹消登記のご依頼を頂きました。
子供たちの話題を提供しましたら、とても喜んでお聞きいただきました(嬉)。


【午後です】
地元のK和田公証役場にて遺言の証人をさせていただきました。
ベンリィちゃんを探せ!
10月28日5
(難易度:駅)


【さらに午後です】
再び懇意の地元ハウスメーカーK社にお邪魔し、某書類をお預かりしました。
ベンリィちゃんを探せ!
10月28日6
(難易度:空)


【さらにさらに午後です】
前日に作成した相続関係説明図が正しく作成されているかをチェックしていました。
よっぽと体調不良だったようで驚くほど間違えていました。
数次相続なのに代襲相続として作成していましたからね。
心技体の調子を揃えることが大切だと思いました。


【さらにさらにさらに午後です】
その相続関係説明図を作り直したり別の相続関係説明図を作成したりし続けていました。


【夕方です】
所長のご友人が集まりそのまま食事に出かけることになったので、僕は定時より早く終業しました。
そろそろそういうシーズンなんだなと思いました(謎)。


午後5時3分、終業でございます。
お疲れ様でした。


~~~~~~~~~~
【夜です】
水族館に行きました(笑)。
10月28日7
お疲れ様でした。