皆さん、「表彰式」というと、どんな曲が思い浮かびますか?

イメージ 1

昭和のオジさんのイメージでは、「♫チャ~ン、チャ~、チャラ~ラ~、チャカチャカ・チャンチャンチャ~ン・・・」って曲。
・・・ヘンデル作曲の宗教曲「ユダス・マカベウス」の中の「見よ、勇者は帰る」が正式名と、最近知りました。

ユダス・マカベウスは、ユダが名前、マカベウスがニックネームで「ハンマー、トンカチ」の意です。つまり「ハンマーのような性格のユダ」。
このユダが、シリア軍の侵略から、エルサレムを守ったという歴史上のストーリーに基づく曲です。

つまり、勝利の曲なんですね。表彰式もまた一つの「勝利」であるがゆえに、この曲が定番になったのでしょう。

実は、キリスト教会の讃美歌(聖歌)にもあります。
20年くらい前に、(懐かしの足踏みリードオルガンで)演奏されているのを聞きました。
「あっ、表彰式の曲だ!」・・・知っているメロディーだったので、ちょっと嬉しくなりました。(*'▽'*)

実はその日はちょうど「イースター」で、イエス・キリストの復活祭だったんです。「キリストが十字架で死なれた後、三日目に墓の中からよみがえられた!」という、やはり「勝利」の曲でした。

聖歌168番「いざ人よ」
1.いざ 人よ ほめまつれ よみがえりし 勝利の主
 見よ 墓には何もなく ただ衣の残るのみ
*いざ 人よ ほめまつれ よみがえりし 勝利の主
2.イエスは げに 死に勝ちて 払いませり 黒き闇
 陰府(よみ)の勝利 今いずこ 死は毒針もがれたり
*(繰り返し)
3.命の主 栄えの主 たたえ歌わん いざ立ちて
 主にしたごう(従う)我らにも 主のごとくに勝たしめよ
*(繰り返し)

イメージ 2

タブ譜の初めに表記してありますが、3弦楽器の調律は低い方からD、G、Bです。
ギターの第4弦~第2弦と同じなので、ギター初心者のための簡単ソロ演奏としても使えます。