リズムを演奏する1弦楽器として、ゴピチャンド(GOPICHAND)とトゥンビ(TUMBI)があります。言語的によく分からないのですが、両方ともエクタラ(EKTARA)と呼ばれることがあります。

<ゴピチャンド>
ゴピチャンドはいろいろなサイズがあります。私もだいぶ前に作ってみたことがありますが、工作キットも売っています。

イメージ 1 イメージ 2

歯切れのあるいい音がしますよ。音量も結構あります。音程変化はごくわずかで、メロディーを弾くことまではできません。1本指でベンベンはじきながら、ネック部を握ってビヨ~ンとビブラートをかけるだけなので、ちょっとした「ストレス解消グッズ」として遊べるかもしれません。



<トゥンビ>
トゥンビの方も似た奏法をするリズム楽器ですが、もう少し音程変化ができます。サイズの違いは多少はあるようです

イメージ 3



こちらもかつてある楽器屋さんで買って、演奏してみたことがありますが、私が買ったものに関しては、動画とは違ってもう少しポコポコした音でしたね。

両楽器ともそうですが、正確なリズムを刻むには、それなりに練習が必要です・・・(´>∀<`)。
なんかシンセサイザーのシーケンスリズムに合いそうな感じです。