昨日 4泊6日のハワイから帰ってきました。

 

いま海外旅行へ行くことは賛否両論があるかと思いますが 今のハワイがどんな感じなのか&これからハワイに行かれる方もいらっしゃると思うので 

 

少しづつハワイレポを初めて行こうと思います♡

 

image

 

ハワイレポを始める前に・・・私がハワイへ行く前に凄く心配だったことがいくつかあって そのことを先に書いておきますね。(おそらく これからハワイへ行かれる方も同じような心配をしていると思うので)

 

【治安について】

 

今回 ハワイに住んでいる方のブログやyoutubeを拝見していて ワイキキも治安が悪くなっているので注意してください!という注意喚起が沢山あって。現に 日本人が襲われたりする事件やワイキキのド真ん中で発砲事件が起きたりしています。

そんな話を聞いてから ビビリな私は 一人行動の日は何処にも出かけられない。。。とかなり不安に思っていました。

 

実際に行ってみて感じたことは 人通りが少ないところや裏通り 以前から治安が悪いと言われている運河のあたりにいかなければ大丈夫かと。

 

上の写真は夜19時過ぎのワイキキ。(カラカウア通り。インターナショナルマーケットプレイスの前あたり)

以前のような賑わいが戻っていて 昼間よりも夜のほうが人が多いなーと感じました。

 

ただ お店も早いところでは18時頃に閉店してしまったりするので 昔のように遅くまで出歩くことも無さそうです。

 

朝の早い時間帯や夜の遅い時間はカラカウア通りでも危ないと聞いていたので 私は遅くても20時半頃までにはホテルに戻っていましたよー。

 

 

【マスク問題】

 

ハワイはマスク着用義務が無くなったので 98%ぐらいの方はマスクをしていません。

ホテルやレストラン・ショップの店員さんは殆どマスクを着用していました。

 

私達はマスクを付けて行動していましたが マスクを付けているからと変な目で見られることも無かったですよー。

 

消毒液はショップの入口に置いてあったりしますが 中が空っぽだったりするので 心配な方は持ち歩いた方が良いと思います。(ABCなどでも販売しています)

 

 

【日本人観光客はいるの?】

 

以前のハワイは日本人だらけだったけど 今回はとにかく少なかったです。

日本人とは たまーーにすれ違う程度で 逆に韓国人の方がめちゃくちゃ多かったですよ~。

あと日本語は殆ど通じなくなっています。

 

 

【物価】

 

物価は円安の影響もあり 凄く高く感じました。

ブランドものは日本よりもだいぶ高くて 今回は何も買いませんでした。(←海外旅行の楽しみなのに~!)

 

レストランなども値上げしていたり ABCで売っているお水も高くてビックリしました。

(人気のレストランは予約をしないとかなり待つので事前に予約しておくのをお勧めします。私は予約無料&日本語で予約が出来るオープンテーブルのアプリから予約していきましたよ。)

 

 

【ハワイのコロナ】

 

一番心配だったことはコロナにハワイで感染すること。

ゴールデンウィーク以降 ハワイもコロナ感染者が増えてきているそうです。

もし感染してしまったら 日本には帰れないので 万が一のことを考えて着替えは少し多めに持っていき 下着などが干せるように小さめのピンチハンガーとチューブタイプの洗濯洗剤も持参しました。

 

それと 帰国時にハワイでのPCRが陰性でも成田のPCRで どちらか一人が陽性になる可能性があるので 帰りのパッキングも夫婦別々に荷物を分けてパッキングしました。

 

保険は入らなかったけど クレジットカードの保険が何処までカバーしてくれるのかなども事前に調べておくと良いかもしれません。

 

 

 

【日本の空港でのPCR検査】

 

日本に到着後に受けるPCR検査。

MYSOSのアプリは絶対利用したほうが良いと思います。

これによって PCR検査の待ち時間がだいぶ変わりそうです。

 

 

今回は飛行機が成田に到着して まずは国際線乗り継ぎの方たちが先に降り 

その後 ビジネスクラスから順番に降りていきます。

 

PCR検査の場所まではゲートから歩いて約10~15分。唾液の検査後は各所でMYSOSのアプリやパスポートなどのチェックが入り その後は所定の場所で検査結果を待ちます。

この結果が出るまでにかなり時間がかかるのを覚悟していましたが 私達はPCR検査を受けてから約1時間で結果が出ましたよー。

到着便が多い時などは だいぶ待つような話も聞いていましたが 思ったよりも早く結果が出て良かったです。

 

 

今日はネガティブなことばかりを書いてしまいましたが そんな心配を忘れるほどハワイは凄く楽しかったですーーー!!

 

もうコロナは何処かへ行っちゃったの?と思うほどだったし こうやって自由に海外旅行へ行けることって こんなに楽しいんだなーと改めて感じられたし 私には凄く刺激的な旅行でした。

 

ハワイ最後の2日間は夜に少しだけインスタライブをしたので もし良かったら見てくださいねー。(はじめてやったので かなりボロボロなライブなので ワイキキの雰囲気だけ楽しんでいただけたら嬉しいです)

 

 

↓私が旅行に持って行っているチューブタイプの選択洗剤はこれです(手洗いで使用)

 

 

ピンチハンガーはこんな感じ小さいタイプのものを2つ持っていきました。

水着を乾かす時にも便利だし 長期でヨーロッパへ行った時は下着や靴下を洗濯して干していました。

 

 

除菌シートと除菌ジェルは沢山持っていきました。ハワイでも売っているけど値段が高いので日本から持っていくほうが良いかも。

 

 

旅行中 突然生理になったら困るけど荷物は減らしたいので 吸水サニタリーショーツを持っていきました。これ ほんと安心!

 

 

 

 

 

 私のお買い物記録は楽天ROOMで→

 

カメラ インスタグラムフォローしていただけたら嬉しいです→asacotravel

 

お願い ブログランキング 応援よろしくお願いします。下のバナーのクリックをお願いします♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村