完訳 日月神示 上巻 岡本天明・書 中矢伸一・校訂

第二巻 下つ巻

第二十一帖(63)

 ゝばかりでもならぬ、○ばかりでもならぬ。⑧がまことの⑧の元の国の姿ぞ。元の⑧の国の臣民は⑧でありたが、ゝが⑧の国に残り、○が外国で栄えて、どちらも片輪となったのぞ。ゝもかたわ、○もかたわ、ゝと○と合わせてまことの⑧の世に致すぞ。今の戦はゝと○との戦ぞ、⑧の最後の仕組と申すのは、○にゝ入れることぞ。○も五ざ、ゝも五ぞ、どちらもこのままでは立ちて行かんのざ。一厘の仕組とは○に⑧の国のゝを入れることぞ、よく心にたたみておいてくれよ。⑧は十柱、五十九柱のからだ待ちているぞ。五十と九柱のみたまの⑧⑧様お待ちかねであるから、早う参りてくれよ。今度の御役大層であるが、末代残る結構なお役であるぞ。七月二十四日、一二のか三。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記号表現の不足で分かり難いと思いますが、⑧は〇の中にゝを書いたものです。スキャナで読み取った時に⑧に変換されるためそのまま使っています。

 

 

〇は西洋の理知のみ

ゝは日本人感性のみ

 

が、今の日本は〇感性の人が高い位置に多い。その(高い位置の)殆どと言っていい。

つまりは、〇にゝを入れるのが、日本(内)だけで単独に完結する状況にもある。

今上に立っている人に、目覚めて貰わなければ‥

 

〇にゝを入れはするが、ゝが〇を纏う必要もある。

〇の特性とは何か‥

卑劣な行い、考え方‥

それを卑劣と言わず、一つの考え方として取り込む‥

例えば、人口削減‥

これは私が若い頃、それなりの状況を見聞きした(学んだ)時、それなりの手法や導きによって(人類には)必要なことだろうと思った。

が、口に出すことは憚られる‥

もっと行って(進んで)、卑劣とか歪とか、やましいとか‥

それらも全て取り込んで、(その機能は)生かすべきではないのか‥

 

例えば、東北震災の時に、どこかの政党の女性が支援物資の分配の際に卑劣極まりない行為(&態度)をしており、そこにブチ切れた分配担当の男性がいた。

私もそれを読んで腸が煮えくり返った思いがした。ヤクザが向き合う時のような思いと言うのだろうか‥

これは、この感情は自然に起こるし、そういうものがあってこそ前に進むというのもある。

 

霊の世界にも通じるものがある

通り一遍の "決まり" というものなどない

 

 

因みに、〇が西洋の理知と言っても、学としての識や優劣を言っているのではないだろう

概ねは心根としての性向を言っているのだと思う

西洋人は、『これはいけない、あれはいけない』等と言う自己縛りはほっ放り出している(最初から存在しない?)だろう

 

 

日本で岩戸が何度も閉まったらしいが、その最後は仏教が伝来した時‥と日月にはある。

(その教えは結局)あれはいけない、これはいけない‥

 

 

確かに、『〇にゝを入れるのが一厘の仕組』とは言っているがその逆は言ってない‥

が、〇にゝを入れて貰えるよう働きかけるには、〇をも(身内として)俯瞰できる能力があってこその‥と思える‥

 

確かに、ゝには〇の能力も備わっているのかも知れない

泥棒や空き巣の手口は、教われば理解出来る‥ 同じ考え方が出来るから‥

DSの蛮行も、知らされればその卑劣さがよく分かる‥

が、逆はどうなんだろう‥

日本人の感性や成り立ちを聞いても、『なるほどなあ』となるのか、ならないのか‥ 知識でなく共感として‥

 

(根拠のない感想で)全く理解できないような気がする‥

だからこそ、バカにしているし皆殺しにしようとしている‥

日月の神が、コテンパンにやっつけて、『もう参りました』と未来永劫ひれ伏すような状態に持って行くとまで言っているが、

そこまでの手順を踏まないと、理解には至らないという(ことか‥

 

〇にゝを入れるとは、どういうことか‥

 

否、(最後に残った)一厘の仕組であるから、それは神が行う‥

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は文字面しか見ない

深さとか言外とか、匂わせとか‥

文言以外に何か言っていることがあるだろう、と受け取りを保留にすることをしない

ただひたすら、文字通りに受け取って行く

何度も何度も(似たような言い回しを答を探しながら)読んでいる内に、そう思うようになった。そしてその読み方で新たに気付くことがある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『〇にゝを入れる』は、DSの本体には神でなければ通用しないのかも知れないが

日本の上位には〇とゝがまがうことが通用するのかも‥

 

だからこその一応の⑧国が出来上がるのか?‥

(そして世界中から総攻撃を受ける)