スーラジで10台走行のマスターズはカオスだった | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

スーラジで10台走行のマスターズはカオスだった

昨日は、スーパーラジコン秋葉原店の月例レースでした。

 


グるグる成増本店さんのレースと被ってしまったせいもあるのか、比較的人数が少なく、全クラスAメインだけのレースとなりました。

 

人数が少ないこともあって、予選を3回、決勝を2回となり、予選も決勝もポイントの合計で順位を決める変則ルールとなりました。

 

僕は、子供の面倒を見る関係もあり、予選3回目から参加となりました。

 

参加したのは、ナローツーリングと、マスターズ。

 

先日、わささんと走らせた時に、フロントタイヤが剥がれてしまったり、小さくなりすぎたりしたため、慣らし前の少し大きめのタイヤを装着してきたので、インターバルの間にタイヤ慣らしを必死にしました。

 

 

〇ナローツーリング。

 

箱だしのボールデフから、ギヤデフに変更しました。

 

違いはあまりわかりませんでしたw

 

走らせていて、コーナーの後半に、巻き込むような挙動があり、かなり気を使いながら走りました。

 

それでも、なんとか頑張って走りましたが、ペースが周りに比べて遅いようで、自分的にはノーミスで走っているつもりなんですが、どんどん差を詰められてしまいます。

 

結果、インフィールドで、一回転倒してしまったのが致命的で5位くらいとなりました。

 

レース後マシンを調べたところ、マセボールフリクションに使っているスプリングが短すぎたため、ボールがプレートから浮き上がり、フリクションプレートが仕事をしていませんでした。



スプリングを長いものに変えたので、次回走行して動作チェックをしたいと思います。

 

フリクションの柱部分のネジが緩んでぐらぐらになったり、フリクションのオイルが切れていたりすると、途端に挙動が安定しなくなるので、シビアですね。

 

 

〇マスターズクラス
今回は決勝レースを2回する関係で、Bメインを行わずAメインに無理やり詰め込みました。

その結果、マスターズクラスは10台で走ることになりました。

 

マスターズの年齢に達していないという理由で、TQのトメちゃんは決勝辞退。

同じく、年齢が達していないわささんは、お立ち台が柱の外側の9番。

さらには、遅れてきた住職が、お立ち台反対側のはみ出した部分に0番として立ち、10台での走行となりました。

 

マスターズクラス、10台での走行は、なかなかカオスでしたw

特に、30系のタイヤを使っていた人は、転びまくって、マーシャルがコースに入り乱れる展開でした。

 

マーシャルが入ると、マシンが死角で見えなくなったり、マーシャルにぶつかったりと、2次災害が起こり、てんやわんやでしたw

 

そんな中でも、2レース連続でトップをとった住職はさすがですね。

 

僕も、かなり攻めて走ったつもりだったんですが、意外とタイムが伸びず、上位のマシンについて行く事が出来ませんでした。

 

マスターズクラスの車両は、本当に勉強になりますね、

 

今回の上位陣は、20系のタイヤを使っていました。

 

マスターズクラスのフロントタイヤは、まだまだ何がいいのかわからないですね。