スーラジで10台走行のマスターズはカオスだった
昨日は、スーパーラジコン秋葉原店の月例レースでした。
グるグる成増本店さんのレースと被ってしまったせいもあるのか、比較的人数が少なく、全クラスAメインだけのレースとなりました。
人数が少ないこともあって、予選を3回、決勝を2回となり、予選も決勝もポイントの合計で順位を決める変則ルールとなりました。
僕は、子供の面倒を見る関係もあり、予選3回目から参加となりました。
参加したのは、ナローツーリングと、マスターズ。
先日、わささんと走らせた時に、フロントタイヤが剥がれてしまったり、小さくなりすぎたりしたため、慣らし前の少し大きめのタイヤを装着してきたので、インターバルの間にタイヤ慣らしを必死にしました。
〇ナローツーリング。
箱だしのボールデフから、ギヤデフに変更しました。
違いはあまりわかりませんでしたw
走らせていて、コーナーの後半に、巻き込むような挙動があり、かなり気を使いながら走りました。
それでも、なんとか頑張って走りましたが、ペースが周りに比べて遅いようで、自分的にはノーミスで走っているつもりなんですが、どんどん差を詰められてしまいます。
結果、インフィールドで、一回転倒してしまったのが致命的で5位くらいとなりました。
レース後マシンを調べたところ、マセボールフリクションに使っているスプリングが短すぎたため、ボールがプレートから浮き上がり、フリクションプレートが仕事をしていませんでした。
スプリングを長いものに変えたので、次回走行して動作チェックをしたいと思います。
フリクションの柱部分のネジが緩んでぐらぐらになったり、フリクションのオイルが切れていたりすると、途端に挙動が安定しなくなるので、シビアですね。
〇マスターズクラス
今回は決勝レースを2回する関係で、Bメインを行わずAメインに無理やり詰め込みました。
その結果、マスターズクラスは10台で走ることになりました。
マスターズの年齢に達していないという理由で、TQのトメちゃんは決勝辞退。
同じく、年齢が達していないわささんは、お立ち台が柱の外側の9番。
さらには、遅れてきた住職が、お立ち台反対側のはみ出した部分に0番として立ち、10台での走行となりました。
マスターズクラス、10台での走行は、なかなかカオスでしたw
特に、30系のタイヤを使っていた人は、転びまくって、マーシャルがコースに入り乱れる展開でした。
マーシャルが入ると、マシンが死角で見えなくなったり、マーシャルにぶつかったりと、2次災害が起こり、てんやわんやでしたw
そんな中でも、2レース連続でトップをとった住職はさすがですね。
僕も、かなり攻めて走ったつもりだったんですが、意外とタイムが伸びず、上位のマシンについて行く事が出来ませんでした。
マスターズクラスの車両は、本当に勉強になりますね、
今回の上位陣は、20系のタイヤを使っていました。
マスターズクラスのフロントタイヤは、まだまだ何がいいのかわからないですね。