【魂の走り!】TK師匠プレゼンツ”FTB”inMAR レース動画ナロー編 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

【魂の走り!】TK師匠プレゼンツ”FTB”inMAR レース動画ナロー編

新型コロナウイルスの影響で、延期となってしまった、ミニッツカップ2019ファイナルチャンピオンシップ。

 

ぽっかり空いてしまった予定。

 

上がりきったテンションを埋めようと、東西で緊急レースが立ち上がりました。

 

関東は、神奈川県のMARサーキットで関東のファイナリスト中心のレース。

※通称FTB(ファイナルで上がったテンションをぶつけようぜ)レース

 

関西は、スーパーラジコン日本橋店で、関西のファイナリスト中心のレース。

 

今期は、関東はナロー、関西はワイドにファイナリストが多かったため、

 

関東 → ナロープレファイナル

関西 → ワイドプレファイナル

 

という印象があります。

 

そんなFTBですが、昨日の土曜日に無事終了しました。

 

本来なら、サーキット主催の草レースなので、レース後に軽くレポートをアップする程度なのですが、今回は発起人のTKさんが、ブログで紹介していたことから注目度が高いと判断し、速報を上げました。

 

その結果、、、、、、

 

うちのブログとしては、過去2番目のアクセス数で、ラジコンプラモデルジャンルの3位(過去最高)を叩き出しました。

 

今期は、地区大会やミーティングのときに、速報を上げていましたが、それを遥かに上回る注目で、参加者一同びっくりしています。

 

そんな注目のレースですが、注目にふさわしいレースとなりました。

 

関東のファイナリスト集結だけではなく、関西や北海道からの遠征組も参加していただき、最高の盛り上がりでした。

 

特に、プレファイナルと言えるメインイベントの、ナローツーリングクラスでは、ミニッツのレース史上、記憶に残る熱いバトルが展開されました。

 

今回のレイアウトは、ファイナルで走る予定だったレイアウト2。

全国で同じレイアウトがひかれ、何千周も走った人達もいると多います。

 

路面グリップや路面のギャップなど、コンディションは違うと思いますが、是非是非自分で走った印象と照らし合わせながら御覧ください

 

 

【TK師匠の魂の走り】必見です。

 

【FTB】ナローツーリングクラス決勝Aメイン

・予選結果

1位 TK

2位 ヤマヤマ

3位 トメちゃん

4位 プーさん

5位 ジンちゃん

6位 もちょり

7位 かねやん

8位 こまつ(親分)

 

 

実は今回ナローツーリングクラスは、予選から動画を撮影しました。

 

ファイナリストが集まる予選動画がどんなものか、ぜひとも観ていただきたい!

 

 

【予選レース】

○第1組

かねやん

イワタ

RYO

プーさん

番長

やすだ

 

予選1回目

 

予選2回目

 

 

○第2組

ヤタさん

Boo

もちょり

アーニー

ジンちゃん

 

予選1回目

 

 

2回目

 

 

○第3組

CKD

タニ

トメちゃん

タミヤ

オレンジ03

 

1回目

 

 

2回目

 

 

 

○第4組

TK

オグリ

ヤマヤマ

マミー

曲ん

 

1回目

 

 

2回目

 

 

 

【予選の見どころ】

とにかく、観ていただきたいのは、予選2回目の第4組。

TK師匠魂の走りです。

よく、『ファイナリストはミスしない』と言われますが、本番のミニッツカップでは、意外とそうでもありません。

ノーミスで走りきれる人って、実は意外と少ないんです。

ところが、、、、、、

今回のFTBでは、ノーミスで走り切る人が続出。

前半ノーミスで走り、後半の周回遅れを処理する際に、甘めのラインで走った瞬間、上位から遅れを取るとんでもない展開でした。

そんなTK師匠が叩き出したTQタイムは、前人未到の19周。

フリーの1人タイムアタックなら出せるかもしれませんが、TK師匠が出したのは、後列スタートの予選2回目最終ヒート。

ミニッツカップで上位を目指す皆様、勉強だと思って是非見てください!

その他、第1組のぷーさんが、はちみつパワーで素晴らしい走りをしていますよ。

 

 

 

 

【決勝レース】

 

 

○Dメイン

 

※Cメインは動画の撮影に失敗しました、、

 

○決勝Bメイン

Bメインとはいえ、メンツが濃すぎ、、、、、

ナローツーリング現チャンプの番長。

プリンスイワタくん、かねやんさん、CKDさんなど、悪夢のようです。

 

予選順位

1位 かねやん

2位 こまつ(親分)

3位 番長

4位 イワタ

5位 おぐり

6位 タニ

7位 CKD(勝ち上がり)

8位 マミー(勝ち上がり)

 

 

 

 

 

【FTB】ナローツーリングクラス決勝Aメイン

上にも貼りましたが改めて。

関東のナロークラスファイナリスト集結。

そこに割って入ったプーさん。

地元MARでは圧倒的な速さを誇るやまやまさんを抑えてTQを獲得したTK師匠。

そして、ナロースペシャリストの中に入る、OPENクラスチャンピオンのトメちゃん。

ミニッツ史上最高のレース。ぜひご覧ください。

そして、、、、、、、

実はレース前、グリッドを並べる手伝いに入った僕が、コースインしたカネやんのマシンに気が付かず、踏んでしまうアクシデントが(汗)

動画の最初の部分に入ってますが、アクションカムのマイクですら音が拾えるやばめの音がしました。

レースではファステストの9秒70を出していただけに、これがなければ上位争いに加わっていたとおもいます。

すみませんでしたm(_ _)m

 

・予選結果

1位 TK

2位 ヤマヤマ

3位 トメちゃん

4位 プーさん

5位 ジンちゃん

6位 もちょり

7位 かねやん(勝ち上がり)

8位 こまつ(親分)(勝ち上がり)

 

※注目マシン

TK師匠

 

プーさん

 

 

トメちゃん(奥のR33)

 

 

 

 

 

本日開催中のスーパーラジコン日本橋店版FTBの盛り上がりも、関東から応援しています!