皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

だいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたねイチョウ

いよいよ明日から、第5回 奄美の観光と物産展IN大阪が開催されます!



皆さん、ぜひお友達お誘い合わせのうえ、せんちゅうパルへ遊びにいらしてください爆笑




夜景がキレイキラキラ



皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

ニュースを見ると、空模様が怪しいとのこと・・・

皆さんのお住いの地域は大丈夫でしょうかはてなマーク

 

夏は色々ありすぎて、お世話になったイベント等の告知もままならず・・・あせる

なので、せめて報告だけでもさせてください驚きすぎ

 

「奄美人と彝人ー海の民 山の民 鹿児島展」

が、実は2018年9月7日~17日までかしんアイギャラリーにて行われました。
私がヘアメイクなどでお世話になっている、美容師でもありカメラマンでもある眞月 美雨さんとのつながりで、鹿児島展開催のオープニングで、シマウタをお届けさせて頂ける事になったのですかお(嬉しい~)
 
写真展で6人展というのは、極めて特別な事なのだそう!
 
出展された方々は素敵な方ばかり音譜
 
 

小松先生は、中国の少数民族「彛族」を長年撮影されていて、ギャラリートークでは彛族と奄美は似ているところがあるのだそう照れ

小松先生が見続けてきた、中国の少数民族を撮影した「民族曼陀羅 中國大陸」が出版されているので、ぜひチェックされてみてくださいカメラ

 

村上先生は、鹿児島で活動されている写真家で、奄美観光大使でもあります。奥様もとってもキュートで、お会いするととてもホカホカした気持ちになります。ご夫婦そろって素敵なんです音符

 

烏里烏沙さんは、今年2月に初めてお会いさせていただきました。気さくな方で、きょらねっせ!今回もお会いできてとても嬉しかったですニコニコ

 

武部さんは今回初めましてでした。ギャラリートークでの関西弁が心地よかった。奥様もご一緒だったのですが、大島紬で作られたワンピースを着ていて、それが本当に素敵でしたキラキラ

 

久野さんは今回お会いできなかったのですが、とっても素敵なおじさまキラキラ久野さんのお父様の100歳祝いにお声かけ頂いてからのご縁です。髭がとてもお似合いで、色んな所でよくお会いするんですよね~。

 

そして、美雨さん。この方に出会っていなければ、私は写真の先生方に出会うことはなかったでしょう。いつも前をまっすぐ見ていて、お話ししていると元気が出てきて、「私も頑張るぞ~腕。」という気持ちにさせてくれるパワースポットのような人。

 

是非、この6名の皆さんをチェックしてくださいねニコニコ

 

美雨さんがこの時の動画を作ってくださったそうなので、ご紹介します!

展示会の様子は小松先生のブログでもご覧になれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

またまた、イベントのお知らせですマイク

これは是非来てほしい驚きすぎ

ずっと紹介したかった唄島プロジェクトのライブイベントです。

唄島プロジェクトについてはまた改めてウインク

 

 

~島の自然の尊さ、文化の魅力を感じる みんなでサバクルライブ&トークイベント~

唄島プロジェクト「懐かしい未来へ」CDリリース記念

奄美「環境文化」祭 唄島ふぇすてぃばる っち。

 

日時:平成30年10月28日(日) 
開場:正午12:00

開演:午後1:00~(終演予定午後20:30)

※JALPAKでご案内しております開場・開演時間が上記内容に変更となりました。

会場:大浜海浜公園野外ステージ

入場料:無料(当日会場にて寄付を募ります。)

 

出演予定者:元ちとせ/中孝介/カサリンチュ/城南海/RIKKI

        里アンナ/我那覇美奈/村松 健/中村瑞希/

        前山真吾/森拓斗/西平せれな/

        ヤナギヤ クインテット/平田輝/

        サーモン&ガーリック/ピンポンズ/

        SOUTHBLOW/ティダ 

        他島内外奄美出身唄者・アーティスト等

 

※奄美環境文化祭 唄島ふぇすてぃばるっち。JALスペシャルツアーお申込み

https://www.jal.co.jp/domtour/kyu/fes_amami/

 

主催:唄島ふぇすてばるっち。実行委員会

    ・奄美大島自然保護協議会(奄美大島内5市町村)

    ・あまみエフエムディ!ウェイヴ/アーマイナープロジェクト

協力:株式会社 ZEPP ライブ 特別協賛:日本航空株式会社 

 

後援:環境省那覇自然環境事務所/あまみ大島観光物産連盟/奄美大島観光協会/奄美群島観光物産協会/鹿児島県酒造組合奄美支部/本場奄美大島紬協同組合/南海日日新聞社/奄美新聞社/あまみテレビ放送/瀬戸内ケーブルテレビ放送/奄美群島情報サイトしーま/たつごうエフエム/エフエムうけん/エフエムせとうち等

 

お問い合わせ:

唄島ふぇすてぃばるっち。実行委員会 

事務局 アーマイナープロジェクト TEL0997-53-2202 info@a-mp.co.jp

オフィシャル情報(随時情報を更新します。)
http://shimazine.amamin.jp/e710771.html

 

 

 

 

これから奄美がどうあって欲しいか、未来へ何を繋いでいきたいか、皆で一緒に考えてみませんかはてなマーク

 

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

イベント出演のお知らせです。

 

第5回 奄美の観光と物産展in大阪

に参加させて頂けることになりましたウインク

 

日 時  2018年10月13日㈯  12時~18時

            10月14日㈰  10時~17時

場 所  せんちゅうパル南広場(豊中市・千里中央駅)

司 会  あまみエフエムパーソナリティー

出演者  13日㈯  内 三千代(徳之島)

             前田 博美(沖永良部島)

             中村 瑞希(奄美大島

      14日㈰  牧岡 奈美(喜界島)

             内 三千代(徳之島)

             寿里    (与論)

 

奄美群島の美味しいもの、心ときめく物、笑顔になれるシマッチュに会いに来てください!!

 

皆様のご来場、待ちゅりょっと~(お待ちしています)

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

ご無沙汰しています!!

この夏、色々とありまして、なかなか更新できませんでした・・・ニコニコあせる

このブログを見に来てくださっている方(いらっしゃると思いたい(願))、お待たせしてすみませんあせる

 

早速ですが、お知らせです!!

 

2018年9月27日(木)

NHKラジオ FM かごしまの夕べ」に出演しますかお

FM鹿児島 月ぬ夜ぬ音楽院」でご一緒させていただいてる小川学夫先生との出演です。

私も放送内でシマウタをお届けさせていただく予定です。

生放送なので、かなり緊張します・・・滝汗

 

 

そして、番組では皆さんからのメッセージ&リクエストを募集しています!!

是非、お寄せいただきたいと思います。

 

メッセージ&リクエストはこちらから驚きすぎ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

メッセージを送る

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

毎日暑い日々が続いていますが、如何お過ごしでしょうかはてなマーク

私はあまりの暑さに溶けそうです汗

体調を崩されないよう、どうか気を付けられてくださいね。

 

さて、今週のイベントです驚きすぎ

 

鹿児島大学 島唄×ジャンベ・プロジェクトpart 1

が開催されます。

 

先日もリハーサルがありましたが、とってもいい雰囲気の中、楽しくできました。

 

ジャンべ奏者の徳田 健一郎さんがとても素敵な方で、私も色々と勉強になります。

 

セッションを通して、互いの文化&音楽をリスペクトし合えるとてもいい機会だな~と感じています。

違う文化に触れることで自分の足元を見直せるって大切ですね。

 

 


ジャンべとシマ唄とピアノの時間、ぜひ楽しみにいらしてください!!

 

皆様のご来場をお待ちしています!!

 

 

 

がさりば(それじゃあ)、またんきゃ(またねバイバイ

皆さん、夜ねやうがみしょら~満月

台風が近づいてますが、皆さんのお住まいはいかがですか?

先程、沖縄でのアイランドホッピングのイベントが無事に終了したところです!
様子は後程ニコニコ

なんと、奄美エフエムさんにて、「月ぬ夜ぬ音楽院」の放送が決まったそうです爆笑

実は、前回も奄美エフエムにて放送されていたのですが、私が気付くのが遅くてお知らせできませんでしたショック

あまみエフエムでの放送日程はこちら↓↓
7/1(日) 15:00~(本放送)
     19:00~(再放送)
7/5(木) 19:00~(再放送)

です音符

奄美エフエムもぜひチェックしてみてください!!


皆さん、夜ねやうがみしょら~夜

 

エフエム鹿児島さんの番組「月ぬ夜ぬ音楽院」聴いていただけましたかラジオ♪

 

今回のテーマは「シマ唄コンクール事情」ということで、お届けさせていただきました。

特別講師の福山尚史(ふくやま たかし)さんをお迎えし色んなお話を伺いましたが、福山さんの”シマ唄愛”がとても熱かったですね音譜

今年の奄美民謡大賞・大賞受賞者は「高年の部」から13年振りの受賞で「岡山純博」さんでした。

 

ここ数年は嬉しい悲鳴というか、若くて実力のある唄者が沢山活躍していて、声に張りがあり伸びるような歌こそ「シマ唄」というイメージを持たれている方が多いように感じます。

 

なので、柔らかい歌われる方や年齢を重ねた方の唄に物足りなさを感じる方も中にはいらっしゃるかもしれません。

ですが、私は渋さの中に滲み出る人生を重ねた唄こそに魅力を感じるんです。

というよりも、ここ数年でその素晴らしさに気づけるようになってきた・・・というほうが正しいのですがあせる

なので、ぜひ、余裕の中にも粋で重みのある唄の良さを皆さんにも楽しんでいただきたいです。

 

そういった意味でも、私が選曲した松元良作兄ちゃんは、心の唄を歌う唄者として、外せないと思います。

良作兄ちゃんのファンの一人として、多くの方に良さを知って頂きたいですね驚きすぎ

 

放送されていない部分でも沢山、熱い話が繰り広げられました。

放送を通して私もたくさん勉強させて頂いています

 

 

今回お届けしたシマ唄は

①岡山純博(おかやま すみひろ)さん / 俊良主節(しゅんじょしゅぶし)

②松元良作(まつもと りょうさく)さん / 黒だんど節(くるだんどぶし)

③築地俊造(つきじ しゅんぞう)さん / まんこい節

④中 ほずみ(あたり ほずみ)さん / 嘉徳なべ加那節(かどくなべかなぶし)

⑤池田嘉成(いけだ よしなり)さん / 塩道長浜節(しゅみちながはまぶし)

 

でした。

 

次回の放送は8月24日(日)午後7時~です!

 

皆さんのご意見、ご感想もお待ちしています!!

 メッセージはこちら右矢印 tsuki@myufm.jp

 

 

そして、番組内でもお知らせしたイベントの詳細です。

 

鹿児島大学「島唄×ジャンべ」プロジェクト part1

 

日 時  2018年7月31日(火)  18時30分~

場 所  鹿児島大学国際島嶼研究センター会議室

     (鹿児島大学郡元キャンパス総合研究棟5階)

     ※ 予約不要 ・ 入場自由 ・ 入場無料

出演者 ジャンべ ・ 徳田健一郎

      シマ唄  ・ 永 志保   中村 瑞希

詳細は、改めてまたお知らせさせていただきますニコニコ

 

 

 

がさりば(それじゃ)、またんきゃ(またね)バイバイ

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

第2回目の月ぬ夜ぬ音楽院が、明日6/24(日)に放送されてます。

2回目のテーマは「シマ唄コンクール事情」です。

どういった経緯で大会が始まったのか、そして大会が及ぼす影響などについてお話ししています。

ゲストに福山尚史さんをお迎えしています!クスっ照れと笑顔になれるお話ししてくださっていますよ。

明日、6/24(日)19:00~エフエム鹿児島さんでどうぞお聴きくださいキラキラ


皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

お知らせです!

今夜、南日本放送(MBC)さんの番組てゲてゲにて私もチラッと映るかも?
良かったらご覧になってください!


イベントに参加します!
「奄美群島アイランドホッピングルート開設記念イベント 」

日時     2018年6月30日(土)・7月1日(日)
           ※ 6月30日(土)は13 時~17 時
             7月1日 (日)は10 時~16 時

会 場     パレットくもじ前交通広場 
           (沖縄県那覇市久茂地1丁目1番1号)

出演者 6月30日(土)  牧岡  奈美(喜界島)
                                     中村  瑞希(奄美大島)

             7月  1日(土)   指宿  桃子(徳之島)
                                      前田  博美(沖永良部島)
                                      寿里  (与論島)
                                      カサリンチュ(奄美大島)


 奄美群島と沖縄を結ぶ「徳之島=沖永良部=沖縄」路線の新規開設に伴って、奄美諸島の各島々を旅して廻って欲しいな~爆笑というイベントです飛行機

沖縄からもたくさん、奄美に来てほしい‼️という思いをこめて、色んな方がイベントに足を運んでくださると嬉しいですルンルン

それぞれのシマの良いところを探しに来ませんか⁉️

お待ちしてま~す爆笑