足掛け6年掛かった我が家の改装工事。

お風呂と階段以外はほぼ自分でやったけど、一体いくら掛かったやら。

購入品のレシートと外注費用の請求書は全て取ってあったので合計計算を。

しめて、約7,000,000円

きゃー🫣

高いのなんのって!

勿論、ボイラーなどの設備費用も込みです。

でも、この金額で部屋5室直し切り、トイレ、台所、洗面台、風呂、階段、暖房設備、照明などなどを作ってしまいました。

仕上がりはブロでは無いからイマイチな部分もあるけど、元の状態からは見違えるほど綺麗に。

なんと言っても、天井わ床下のガラスウールも殆ど取り替えたので、嫌だったネズミ臭が無くなり、とってもクリーンに!

グラスウール取り替える時は地獄でした\(//∇//)\

ネズミの糞が数千〜数万粒はあったかと🤭

汚いなんてもんじゃ無いでしたね。

古い家だから仕方ないとはいえ、ここまで酷いとはって感じ。

この工事、全部業者に任せたらいくらになったやら。

実は、最初に6畳間の改装費用を見積もって貰ってました。6年ほど前な金額で安くても

2,000.000円だったかと。壁、床、天井、の作り替えだけの価格。実際にやったら、レベル調整やら、ネズミの糞の処理やら余計なものがたくさん掛かって3.000.000円位にはなったはず。

という事は、それより広い部屋やら、トイレ、暖房設備、電気工事の費用も考えると、全部で

18,000,000円は掛かったかと。

そんなお金はありません。

毎年、1,200,000円程度の支出。つまり、毎月

100,000円程度の支出で、新築モードに改装できたのだから、良しとしましょう。

しかも、このエリアの大部分は玄関と階段が別になってるので今後は貸し部屋にもできるという構造。無借金で改装したから、あとは誰かに使った貰えれば費用の大半は回収出来るかと。

勿論、重要な設備は専門業者に依頼してます。

自分が普段使ってるエリアも結構手を入れ、トイレまで交換してみたので、実際にはもう少し掛かってますが、それでも8,000,000円というところ。建物の外壁、屋根は今回より1年ほど前に大改装しました。当然ながら業者にお任せ。窓も玄関も更新。これには、ざっと12,000,000円掛かってますが、全て業者任せだと、工事期間中の引越し費用も考えたら、多分、35,000,000円は掛かったかも。まっさらに建て替えると多分

45,000,000円プラス引越し費用た解体費用が加算されて50,000,000円は必要だったかも。

これを何とか気持ち良く使えるようにする為に

総額20,000,000円程度で改装した事に∩^ω^∩

お金が有ればこんな苦労はしなかつたけど、無いものはないので、頑張りました。

お金が無くてもやる気は何故かあったからね🤭

綺麗になった我が家。

終の住処になるけど、大事に使っていきます!

まだ、もうちょっと手を加えたい事はあるけど、それはおいおいやる事に。

まずは無事完成したのでルンルンです

😃