こんにちは、


福井県にも、新幹線がとうとう走りますね。人口の少ない穏やかな田舎が好きで、横浜から福井に帰って開業したのですが、だんだん街になっていくのでしょうか?

動物病院の数も、年々増加して来ましたがペットの数はそれほど増加していないのが現状です。

ペットの医療は、どんどん進化しています。ネットの情報を得て飼い主様もかなり医療に対して熱心になりました。こんな病気ではないか?こんな時にどうしたらいいのか?など、危機管理も人並みです。


動物病院の数が増えれば、たしかに安心感につながりますが、医療体制は、個々に違います。基本総合医療ですが、分野が広いため同じ治療法ではない場合があります。また、薬の種類や投薬期間もバラバラです。

人(獣医)がやる以上、病気に対しての経験値と考え方で全く違う場合もあるのです。

更に言えば、診療時間体制も様々な考えが動物病院にはあります。


普段の診療時間では、病気の説明と治療の同意はあっても、急な場合どうするのか?どんな症状が現れたらどうしたらいいかまで、話したことはないでしょう。

そのあたりが、獣医師によって様々なのです。

全ての病気が治って欲しいそんな願いは、飼い主様と変わらないと私は思っています。