いつもいいね!をありがとうございます爆笑

とても励みになります。

これからもよろしくお願いしますニコニコ




アメトピ掲載記事


ママ友いますか? 





良かったらぜひ読んでみてくださいキラキラ









こどもちゃれんじ

 


激安アクセサリー通販【LUPIS(ルピス)】

 



こんにちはニコニコ




昨日、仕事から帰ってきたら次女はどんどん体調が悪化していきました悲しい


声は出ないけど比較的元気だった頃と比べて明らかにグッタリして息苦しそうにガーン



夕方、熱を測ってみると




39.4℃ゲロー





あっ、終わったな…




と思ったと同時に




なんかいつもと違うぞキョロキョロ



と母の勘が働きました。




次女のいつもの風邪の経過は、まず元気なところから一気に熱が出る


そのあと1日、2日で一気に下がって、その後から風邪症状が出るのがよくある経過です。



ですが今回は

まず夜中に変な咳から出始める


朝起きたら全く声が出ない


熱は微熱


変な咳が続く


夕方になるとグッタリしてくる


熱を測ると39.4℃


夜中になると、ゼイゼイヒューヒュー息をするのがやっとな状態に悪化


聞いたことのないような咳が出始める


眠りについては自分の咳で起きての繰り返し


朝になると一気に熱が下がる


この流れはいつもと違っていたのでなんかヤバいな…と思いました。



結局、楽しみにしていた習い事の体験会もお休みすることに悲しい



本人は行きたくて行きたくてしょうがなくて、出ない声で泣いていましたえーん



予約がめちゃくちゃ取りづらい小児科の予約をなんとか取っていたので時間通り受診



インフルとコロナの検査をしましたが陰性照れ




まぁ、インフルとは症状違うし、さすがにコロナはないだろうと思っていましたが…
いやね、またコロナになったら4回目なのでね、そんな人世の中にいますか?
もしなったら逆世界文化遺産レベルですよね笑い泣き



そして先生の診察で出た結果は




クループ症候群




知ってますか?

私もなんとなく名前は聞いたことある程度だったのですが、


クループ症候群とは風邪が原因の症状で冬から春にかけて流行るパラインフルエンザウイルスというものでなりやすいそうです。
症状としては、息をするための気道が腫れて浮腫んでしまい、狭くなるので息がしづらくなり、腫れているので空気などの刺激だけで咳が出てしまいます。気道が狭くなっているので咳をするときに特有の「犬が吠えるような」「オットセイのような」咳になります。
だいたいは突然の発熱、越え枯れ、咳から始まることが多いです。

次女は痰もかなり絡んでいたので余計に辛そうでしたえーん




実はこの病気、かなり怖いらしく原因は風邪ウイルスなのですが子供はもともと気道が狭いのでクループ症候群になると一気に症状が悪化して夜中になると呼吸困難に陥ることがあります。
息ができない、胸がベコベコしている、チアノーゼなどの症状が出たら夜中でも病院へ連れて行くか救急車を呼ぶことが必要になるそうです。



幸い次女は一晩持ちこたえて朝を迎えたので、診療時間内に病院へ行けましたがさすが小児科の先生ですね。
症状を聞いて診察しただけでしっかりと診断できるんですね。
クループ症候群にはよく効くお薬があって、主にステロイド内服を行います。
一回でも効果がありますが、念のために3回分1日3回飲めるように貰いました。
でもこれがいつも行ってる普通の内科だったら、ただの風邪として薬もらうだけで終わったのかなと思うとちょっと怖くなりますあせる



次女は相変わらず声は出ませんが、咳は今のところ落ち着いてきています。


あとは夜中の経過をよく観察しておくことが大切ですねガーン



一言も話さない次女は可哀想だし、家の中が静まり返ったようです。
長女が面白いことをすると、声を出さずに静かに微笑んでいます悲しい




早く元気な声が聞けますようにほんわか




もし、お子さんの咳がいつもと違うなと感じたらYou Tubeなどでクループ症候群を検索してみてください。


どんな咳か参考になると思います。


危ないと思ったら迷わず救急車を呼んでくださいね救急車病院