おはようございます。
函館のライフオーガナイザー、あさこです。
 
 
先日受けたファイリングデザイナー検定は、無事合格しました。
 
{93D48319-7F33-426C-83CF-9077E1658F97}
 
 
今回この検定を受けたのは私一人。筆記用具も腕時計も全部しまい、パソコンを使っての受験でした。
 
合否もその場ですぐにわかってびっくり。
 
あ、ビルまではたどり着いたのに会場の教室がわからなくてウロウロした、というのもありましたね(^_^;)

 

 

まぁとにかく合格できたのでホッと一安心です。

 

 

この検定の勉強をしてみて一番心に残ったのは、実はファイリングのことではなく、古い情報を廃棄するという部分。

情報が混在していればいざ探す時にも時間がかかってしまいます。

 

 

ファイルする目的というのは「使う時に必要な情報を取り出すため」。

使わない、古い情報には意味はなく、情報は溜め込むよりも新しい情報を素早く集めるスキルを磨いた方がいいというものです。

 

 

将来使うかもしれない、という漠然とした未来への不安からとっておくよりも、過去に必要になったことがあるという実績から最小限だけ取っておいて、あとは必要になった時に集める。

 

 

そちらに頭をシフトした方がモノや書類が少ない状態で暮らせるし、時間も効果的に(使いたいことに時間を費やす)使えると改めて感じました。

 

 

 

家庭内の書類も、会社と同じだビックリマークと思い、今週さっそく保険関係の書類を整理しました。

「自分だけわかっている」ではなく、「誰が見ても探せる」を目指しています。

 

 

 

今日は久しぶりにお友達と夜のお出かけですニコニコ

いっぱい喋って充電してこよう!

 

 

 

クローバー講座・セミナーのお知らせ

 

 

片付けについてのお困りごとをざっくばらんにおしゃべりしませんか?

・8月22日 12:30〜14:00

・函館コミュニティプラザGスクエア 多目的室

・参加費 1000円

・募集 3名2名

 

 

今週もお読みいただきありがとうございましたお礼