おはようございます!函館在住のライフオーガナイザー、あさこです。


北海道の初夏と言えばバラの季節。

我が家でも、例年より少し早く咲きました。



ピエールドロンサールの咲き始め。

image


ほんの3日後には、満開ですキラキラキラキラ

{8247A6BA-2066-4CA9-9BC6-29BC861F8795:01}

ご近所が写りこんじゃうといけないのであまり引きでは撮れませんが・・・

バックの物置が残念賞~苦笑

実はこのバラ、先日庭に行ったらバサっと全体的に手前に倒れていて!
焦りました


原因は、つる薔薇なのに誘因してなかったこと。


一瞬ぽきっと折れちゃったんじゃ・・と焦りましたが、幹を見るとしっかりしたまま。
倒れただけでした。ホッ・・。


オットに手伝ってもらって全体を起こし、枝をフェンスにとめました。

やりようによってはもっと大きくなる品種ですが、このくらいのボリュームがちょうどいいなぁと思っています。

大好きなピエールドロンサール、今年も満開になって良かったハート




それからこちらも咲きました。フレンチローズ、シャンテロゼミサト。
シュラブ系、半つるバラとしてもいいし、自立するので木立としても育てられます。

去年~今年、忙しくて何もしなかったので大きくなりすぎた

image


特徴はつぼみの色~咲いてからの色のグラデーション。

濃いつぼみの色からは想像できないほど、咲くと淡いきれいな花色に変化していきます。

image


image

花もちは良くなく、咲いてほんの数日でバサッと落ち始めてしまいますが

バラのコンテストでベストフレグランス賞を受賞したことがあるほどの強い香りに毎年うっとりです。


image

咲き終わりはもっともっと淡く、白っぽいややグレーっぽい色に変化します。

短い開花ですが、薔薇は思ったより手間がかからず、季節を感じられるので大好きになりました。


どちらもたくさん咲くので、この時期はどんどん切って部屋にも飾ります。

今朝見たらクレマチス プリンセスダイアナも一番花が咲いていましたキラキラ


実家の両親も、義理の両親も、揃って庭仕事が好きなので師匠に恵まれています上


本日もお読みいただきありがとうございましたお礼お礼



にほんブログ村

片付けて プチストレスをなくしていく
もっと心地いい暮らしがしたい!
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
掃除&片付け
やっぱり好き MUJI 無印良品