浅草散歩 ぱーと2。④

テーマ:
鉢植えのポインセチアが美しい紅色を見せるころとなりました。
どうも、浅草!紙芝居部。です( *・ω・)ノ

今回で、4回目の更新となります
浅草散歩 ぱーと2。 
ぜひ、よろしくお願いいたします ( *・ω・)ノ

この浅草散歩では、次回の「浅草!紙芝居部。」イベントに 出演する女性4人( よしっぺ こと 杉山 由恵・優ちゃん こと 相馬 優・ぼーぼ こと 本房 佳世・ねぇねぇ こと 前川 綾香 )が、浅草を散歩しながら、気になるお店 や 行ってみたかった場所 などに訪れ、ご紹介するコーナーです!


前回のブログでは、
“ お団子 ”と“ きびだんご ”を 美味しくいただきました音符
その後に、私たち4人が向かったのは……

++++++++++++++++++++++++++
じゃじゃーん!


とんぼ玉 みはる さん

お着物を着てても体験出来るとのことで……行って参りました!
みんな、初めてのとんぼ玉作りむらさき音符

私たちは、
“ 30分 とんぼ玉 1個製作コース ”
の体験です (*´ω`*)


まずは、エプロンを装着!
次に、自分が作りたい とんぼ玉 を見本から選びます!

難易度は、
level 1、模様なし
level 2、水玉模様
level 3、マーブル模様
level 4、気泡が泡のような模様

……だったはず (;´∀`)えへ
( 選ぶのに夢中で…難易度について、うっすら記憶。。 )

よしっぺ & 優ちゃん のペアは、水玉模様。
ねぇねぇ & ぼーぼ のペアは、マーブル模様。
どんな模様にするかを決めたら、今度はどんな色にするかを決めていきます。

色が決まったら…いざ!
最初に、先生がお手本として一個とんぼ玉を作りながら注意点などを含め、丁寧に分かりやすく教えてくださいましたハート


しかし…
工程が進むにつれ ……
右手と左手がバラバラの動きをし始め………
「………これ、わたしに出来るのかな? ( ̄□ ̄;)!」と、めっっちゃくちゃドキドキ。

いよいよ、自分で作る時がきて、おっかなびっくりしつつ(笑)
ガラス棒をゆっくり溶かしながら、作っていきました。
(…4人とも両手が塞がってて写真が…(;´∀`)えへ)

しっかりと優しく先生が見守って、助言やサポートをしてくださったおかげで!
なんとか!なんとか!!
出来ましたーーーー♪ヽ(´▽`)/

……

その、出来上がりは、こちら ( *・ω・)ノ↓


+αで、ストラップに加工して貰いました!

よしっぺ さんが、赤をベースにした水玉。
ねぇねぇ が、濃い青をベースにしたマーブル。
ぼーぼ が、黒をベースにしたマーブル。
優ちゃん が、水色をベースにした水玉。

皆さんも、旅の思い出に いかがですか?
とっても、楽しい体験でした(*´ω`*)


さて、今回は ここまで!
次回も、どうぞ よろしくお願いいたします音符

by ぼーぼ
ーーーーーーーーーーーー
次回の
浅草!紙芝居部。イベント決定!!


「 浅草!紙芝居部。Vol.18  〜リバイバル〜 」

* 日にち
2018年 1月13日  ( 土 ) 

* 時間
13:30  開場
14:00  開演

* 場所
浅草アミューズミュージアム6F
http://www.amusemuseum.com/info/index.html
* チケット
前売り ¥2,000+ドリンク代
  当日   ¥2,500+ドリンク代
     ( 自由席 )

* 出演
亀永雅之・杉山由恵・相馬優・本房佳世・前川綾香・松井敦史・松岡孝明・他
( 五十音順 )

 * 予約
【件名】に、『浅草紙芝居部  1月13日』
【本文】に、『お名前・お目当ての出演者・メールアドレス・枚数』
を、ご明記の上
ticket@threetree.co.jp
まで、ご連絡くださいませ。



閲覧ありがとうございました!
浅草!紙芝居部。
AD