こんなに暑いなら、サマータイムで午前と午後を逆にしてみたらどうかな?と思います。

夜活動して、昼は寝る。

外が明るいと眠れないかもだけど、夜勤の人とかはできてるわけだし。私も寝れないタイプだけどがんばるから。このままだと小学生がかわいそうすぎる。


今朝はマックに行きました。飲み物をホット/アイスで迷って結局ホット。朝の氷入りドリンクはリスキーです。(お腹に)


休みに読んだ本は、『きこえる』道尾秀介 

5話から成る短編集です。

読んだ&聴いた、と言うのが正しいかも。途中にあるQRコードを読みとると、YouTubeで音声が聴けます。1話に1~2箇所。それが物語のカギだったり答えだったり、重要なファクターになっているので、聴かないと話が終わりません。聴いても結末がよくわからない話があったので、ネットで考察を検索してしまいました。

新しい仕掛けだし、それぞれ趣が異なる作品ですごくおもしろかったです。

おもしろかった、としか書けない自分の語彙力の無さを毎回感じます…もっと違う表現ができれば読書感想文も苦労しなかったんだろうな。


『君のクイズ』小川哲

昨夜なかなか寝れなくて、眠くなるのを期待して読み始めたら止まらなくなってしまい、完読しました。

おかけで今日の仕事中は眠くてたまらなかった…


賞金1000万円の生放送クイズ番組の決勝。クイズ大会常連どうしの超ハイレベルな戦い。あと1問正解したほうが優勝、という場面で、問題が読み上げられる前に一方がボタンを押し、発した答えがまさかの正解。

ヤラセなのか?ヤラセじゃければなぜ答えがわかったのか?それを負けてしまった側が解明する話です。


問題が読み始められてから早押しボタンを押すまで、押したあとに考えて答えを導くまで、ほんの数秒の思考を細かに描写しているので、天才の頭の中を覗けた感じがしてうれしい。


子③がクイズ研究会に所属してるので、読んで!と押し付けました(笑)