今日は 休日音譜

 

昨夜 食欲が無くて ほとんど 食べないで寝てしまって

 

まあ 夜中にLOWハッ

 

そして 朝 早く 施設長から 連絡があって「あれ?私 休日 間違えた?」

 

と 思ったら 

 

先日から 具合の悪い方がいて もう 寿命なんですが

 

私が 好きな物を飲ませたりしていて ほとんど 飲んだ後は吸引しちゃうん

 

ですが  まあ 看取りの方です

 

昨日 もう いよいよという感じで ご家族と相談して

 

奥様は施設に泊まっていただきました

 

 

「昨夜 2時45分 亡くなって ご家族様が あさきちさんには

 

お世話になったと 感謝されておられました」との 報告でした

 

 

私が 差し上げた リンゴジュースが最後のジュースになったようです

 

いつも もっと 飲みたい なんか飲みたいと言っていたので

 

思う存分 飲んで頂きました

 

そして 昨日 私が 顔を拭いて 「何もコワい事はないんですよ」と

 

話すと 安心して 眠られ その後 夜間 亡くなったそうです

 

 

私のいる 施設は 主に 看取りをメインにしています  でも

 

 寿命であっても 何も変わらない みんな いつもと 一緒です

 

お風呂へ入ったり 部屋で音楽を流したり

 

 

在宅での死が 無くなった今の時代に 逆行するような 施設ですが

 

そこに 私の 思いが あるのは事実です

 

 

さて 今日は マッサージへ行き 帰り道に

 

母の好きなバケットを買って 私はパンを久しぶりにたべました照れ

 

 

明日の 弁当も作ったし

 

あとは 明日の往診3件が無事に済み 残業が20時には終わる

 

事を祈るのみですプンプン