甘党投資ど素人の専業主婦きよぶーですにっこり


2023年秋から始めた株式投資。


去年10月ごろに、子供2人分のジュニアニーサをeMAXIS slimオルカンとeMAXIS slim S&P500に振り分けて放ったらかし。


私の新NISAは、積立枠を毎月オルカン積立。

成長投資枠は、eMAXIS slimオルカン、eMAXIS slim国内TOPIX、iFree NEXT FANG+、iFree NEXT NASDAQ100で埋めています。


あとは特定口座で、S&P500とオルカン投資信託、ゴールド、半導体投資信託などをちょこちょこ買ってます。


よく本では、暴落がきても投資信託はbuy&hold、just keep buying って書いてますが、私、これ大丈夫かなぁって思ってて。

もし株で30%下落した上に為替で30%やられたら、60%下落とか精神不安定になりそうで怖い驚き


それで、最近はS&P500のETFを買うようにしてて、リアルタイムならすぐ売れるから、怪しくなってきたら、すぐさま逃げようかなぁ、と思ってるんですが。夫はそんな上手い事逃げられへんでって言うんですが。NISA枠はもうほっとけばいいと思ってるんですが。

うーん、自分のリスク許容度も、よくわからないチーン

もうちょっと勉強と経験が必要ですね魂が抜ける