順調!? | ま~ぼ~の作業日記

順調!?

作業の方は、なんとか予定通り?進んでおります。


とは言っても水曜日(定休日)は仕事する事決定ですが叫び





いつも通り早朝出勤でエンジンの作業をビックリマーク



腰下の組み付けを行いました。



洗浄&ラッピング済みのクランクを組み込みます。


ま~ぼ~の車とインコの生活

このクランク、測定すると曲がりが2/100だったので


まぁまぁ良い方だと思います。


強化メタルを組み付け、ペーストを塗りながら・・・


ま~ぼ~の車とインコの生活

メタルはクリアランスを測定して注文しているので


そのまま組み付けてもOKかもしれませんが


念の為プラスチゲージを潰してクリアランスを確認。


見事、目標値ピシャリでした合格



ピストンリングの合い口隙間測定後、ペーストを塗って


ピストン&コンロッド組み付け。


勿論、ここも念の為クリアランスを確認。



今回シリンダーはホーニングのみ行いましたが


ピストンクリアランスは6/100、楕円度1/100ってとこでした。



最後に圧縮比を測定する為、ピストン肩とシリンダー上面の位置関係を確認。



ま~ぼ~の車とインコの生活

今回、TO○Aのピストンなのでピストントップ容積は


カタログに記載があるので実測は行わず、データを参考にしますが


シリンダー上面との位置関係を把握しておかないと


圧縮比の計算が大幅に狂いますからね~!!


プロショップだと当然の事かもしれませんが


プライベーターとかは見落としてる人も多いと思います。



今日は(3時間で)ここまでで終了音譜



業務時間内は今日もひたすらパテ擦りをガーン


ほんともう飽きてきました(爆)


夜は1時間の残業になりましたがパテ擦りは終わりましたクラッカー


明日、サフを入れます(^^)v