順調!?
作業の方は、なんとか予定通り?進んでおります。
とは言っても水曜日(定休日)は仕事する事決定ですが![]()
いつも通り早朝出勤でエンジンの作業を![]()
腰下の組み付けを行いました。
洗浄&ラッピング済みのクランクを組み込みます。
このクランク、測定すると曲がりが2/100だったので
まぁまぁ良い方だと思います。
強化メタルを組み付け、ペーストを塗りながら・・・
メタルはクリアランスを測定して注文しているので
そのまま組み付けてもOKかもしれませんが
念の為プラスチゲージを潰してクリアランスを確認。
見事、目標値ピシャリでした![]()
ピストンリングの合い口隙間測定後、ペーストを塗って
ピストン&コンロッド組み付け。
勿論、ここも念の為クリアランスを確認。
今回シリンダーはホーニングのみ行いましたが
ピストンクリアランスは6/100、楕円度1/100ってとこでした。
最後に圧縮比を測定する為、ピストン肩とシリンダー上面の位置関係を確認。
今回、TO○Aのピストンなのでピストントップ容積は
カタログに記載があるので実測は行わず、データを参考にしますが
シリンダー上面との位置関係を把握しておかないと
圧縮比の計算が大幅に狂いますからね~![]()
プロショップだと当然の事かもしれませんが
プライベーターとかは見落としてる人も多いと思います。
今日は(3時間で)ここまでで終了![]()
業務時間内は今日もひたすらパテ擦りを![]()
ほんともう飽きてきました(爆)
夜は1時間の残業になりましたがパテ擦りは終わりました![]()
明日、サフを入れます(^^)v


