見慣れたものほど難しい@高屋西地域センター | 自己尊重感を呼び戻す【artspace夏空】パステルアート

自己尊重感を呼び戻す【artspace夏空】パステルアート

全menu掘下げナシ手ぶらでOK!短時間でのココロほぐしをお手伝い!
パステルアート・ベビマムトリートメント・耳つぼ・オラクルリーディングetc※出張可・グループやイベントもご相談下さい

東広島市のパステルアートとベビマ教室
artspace夏空のblogにようこそニコニコ



昨日12月5日(月)は高屋町杵原にある
高屋西地域センターで講座がありましたおねがい

『季節を感じるパステルアート』という
高屋西地域センターさん主催の講座で
これまで、夏、秋と描いてきましたが…

今回はリピーターさんのみならず
ご新規のお申込みも多数いただけまして
総勢22名で、一番広いホールでの講座でした!
ありがとうございますラブ



さて、告知でもチラッとお見せした通り
今回は『雪うさぎと南天』がテーマ。

皆様は、幼少の頃雪うさぎを作った経験はありますか?

見慣れているものでもいざ描こうと思うと
なかなかどうして、うまく行かないものですよね~
見慣れているものほど、逆に難しいのかも?



背景の丸の模様なのですが、目安として私が、

「五百円玉くらいと一円玉くらいの円を描いて
   型紙にしますよ~大体でいいですよ~」

と進行していると…



何やら財布を開け閉めする音が…
それも、あちらでもこちらでも…



大体でいいと言われても、とっさにはどの位か
ピンと来なくて、確認されていたのでしょうが
申し訳ないけれど可笑しくて笑ってしまいました爆笑



見慣れているシンプルなことほど難しい…
コレは人生でも人間関係でも言えるかと思います。
そういったありふれた事に気付きが得られるのも
パステルアートならではの魅力だと思います。







例えば、南天の葉一つとっても、
「左右対称についているんですよー」
と声をかけてみますと

「ほうじゃったかいね」
「よう、見てみたことが無いわ~」

そんな声がチラホラびっくりキョロキョロ爆笑

集中してシーンと静まったり
和気あいあいと見せ合ったり

その中でその人なりの気付きや
自分と向き合う時間を持つことそのものが
パステルアートのセラピーの力なんですよね…



さて、次回の高屋西地域センター講座は
2017年3月6日(月)を予定しています。
春をモチーフに描きますので、
明るくほんわかした色使いのものを
題材に選びたいと思います。

興味をもたれた方
4回講座の締めくくりですので
ぜひ高屋西地域センターにお申込みくださいね~!