娘、ついに力尽きたようです。


今週は頑張って学校行ってたんだけど、今日はお休み。


朝起きてきて、

「ガチで頭痛とめまいがひどい。立つのも辛いから学校休む」と。




昨日の夜も、頭痛ひどくてお風呂に入れないって言ってた。


相当辛そう。






ちょうど1週間前、娘とぶつかった時に分かったのは、娘は最近とても体が辛いということ。

そして、みんなが敵に見える。

みんなが自分を悪く言っているように見える。


ということを突然言ってきた。



とてもビックリした。

みんなが悪く言ってる?みんなが敵??



私と同じように、あらゆる感覚が敏感になっているようで、そんな風に感じるらしい。


私が体調不良になって、娘が大ケガをした日が多分ほぼ同じタイミングで、

その頃くらいに周りの付き合ってる子が別れたらしい。

娘だけはまだ続いていて、周りから、嫉妬のような感情を感じたり、みんなで慰め合ってるけど、自分だけ疎外感を感じていたよう。



その後、学校行事で学年代表に立候補したらしい。

その役は内申にも書かれる結構大きな役割らしい。

原稿考えてスピーチをしたり、みんなをまとめたり、結構大変らしい。

その役が決まった時も、みんなからの視線が怖かった、と言っていた。

実際に先生からは、「お前にできるのか」とか言われたそう。


そして、その行事が終わったら引越ししたい。

本当は今すぐ引越ししたいけど、この代表の仕事はやりきりたい。

そんな風に涙ながらに話してくれた。


こんなにネガティブになることも珍しいし、引越しなんて、よっぽどなんだと思った。





もう誰も信じられないという一方で、言ってるそばから、私の知ってる仲良しの子からLINEがきてたり。内容見えちゃったけど、普通の会話。

なんだろう?と思った。


今回は娘はあまり詳しく教えてくれない。


あまりしつこく聞くと怒るから、言ってきた時に聞くようにしてる。






今日の朝はもう一度寝かせて、落ち着いてきた頃にまた違う角度から聞いてみた。



水曜辺りからは友達とかは平気。

シンプルに体がつらい。もたない。


って言っていた。





「特に今は学校に行くと神経使いすぎて疲れるでしょ。そんなに疲れる場所に行きたくない、休ませたい。でも役割を全うしたい気持ちもあって、休むと、あーあ、休んじゃったって、心では罪悪感と責任感で押し潰されそうな感じじゃない?心と体がちぐはぐで葛藤があるでしょ?」




って聞いたら、

「そのとおり。完璧。」

との答え。




やっぱり。



薄々そうかなと思っていたけど、更に詳しく聞いてみた。



「五感が敏感になってない?ずっと眠いって言ってるよね。」




すると、

「まじでそう。眠いし体がつらいし、お肉もお魚も食べられない。」





私と本当に一緒。


いつもはお肉好きなのに、

「噛んだときに、味が出てくるのが無理」


ってゆうのが2人とも同じで共感しまくり。




やっぱり、娘も私と同じことが起きてるんだと思う。


一緒にステージが上がってるの?



なんなんだこれ。


夏から娘とシンクロも頻繁に起きてたし。




とりあえず頭痛とか、体調不良はツラいから、即効性のあるとり方を教えた。

それですぐに治るらしい。


でもまた違う感情で頭痛になってる場合はまたやらなければいけない。

これの繰り返し。


この1ヶ月間、私もそんな風にして体調不良と向き合ってきた。



まさか中学生の娘がこんな早くから私のような苦労を知るとは。

かわいそうだけど、そういう宿命だね、って言ったら、笑ってた。


ちょっとは安心。


そして唯一の救いは、「おかしな事を言ってる」と言われずに2人で共感できることかな。




ちなみに娘は、小さい頃から霊感が強い。

私よりもはるかに。


そういう霊格?的なものが上がってるとかもあるのかな。


何が起きているんだろう。