眠さとの戦い…

今日は14時から戦ってる。


昼寝すればいいじゃんって感じだけど、長年、不眠症をやってると、昼寝することで夜眠れなくなるのが怖いのです。。


この眠さを大事にしたい。

寝る時間まであたためたい。

切実に。






そんな私に奇跡が起こった。



昨日の夜はなんと、寝たの22時半くらい。

こんなに早く眠れたのは記憶にないレベル。

数年ぶり。


そして朝は7時過ぎに起きた。


感動級の嬉しさ。




そして、今日は約1ヶ月ぶりのお買い物に挑戦。

チャリで行くつもりが、なぜかなかったので車になった。

たぶん、娘がチャリ通しちゃってるわ。。



行けたえーん

これまた感動。


徒歩5分くらいに、しまむらさんがあるので、冬の靴下を買いに行った。

柄はクマさんにしましたくま



そして更に目の前の小さなスーパーへ。

車でね。


激混みで、人に疲れて座りたくなる時もあったけど、買い物、できたえーん


車に戻って、やったー!(*¨̮*)できたー!って、ちょっと大きな声で言ったら、あ、窓開けて行ったんだった。

おじさんに見られちゃった。




そして帰って植物の観察。


うんともすんとも言わなかった子が、ようやく、種まきから3週間くらいして、芽が出てきた。

かなり諦めてたんだけど、嬉しい。

その子たちを見るのが楽しすぎる。



立って家の中を歩ける、ベランダに出る元気がある、お買い物に行ける、食べたいものが食べられる。


こんな普通のことが本当に幸せだなと思う。



それが数時間すると、恐怖になったきた。

嫌なことばかり頭の中に浮かぶ。


恒常性だよね。。

やつの仕業だ、きっと。





そしてあと1時間で娘が学校から帰ってくるか。


大変なことが起きてるのに、なぜそんなにも平気そうなんだい?


ってことなんだけど、私は二度、同じ過ちを繰り返さないと決めた。



去年の今頃と言ったら、とんでもない事が次々と起こって私は壊れていった。


娘の学校でのことだったんだけど、いつしか娘以上に怒り、悲しみ、ショックを受け、本人以上に眠れない食べられない体調不良になっていった。


それじゃ、娘が持ち直そうとしても、壊れた母親に引っ張られて、うまくいくことも行かなくなるよね、って思った。


途中で、娘は、「私は頑張りたい。学校行ってくる」って言ったのに、


寄り添う通り越して、本人以上に熱くなっていた私は、「だめ!あんな傷つく所に行っちゃだめ!」って、私何度も言ってた。



そうじゃなくてね、今年は、娘を信じて待つの。

娘を信じて、私は私の時間を過ごすの。

楽しくてそんなこと忘れてしまうくらいの自分時間を。


そして疲れて帰ってきた娘に、1人で楽しく過ごした1日の私の明るいエネルギーをあげるの。


あたたかいご飯を用意して待つの。





これは、冷たいことなんかじゃないってことが分かった。

娘が幼稚園の頃から、一緒に戦ってきて、娘を傷つけた奴は、絶対に許さない!って、やってきたけど、一歩引いて遠くから見守るということを覚えた。


というか、まだ練習中だけど…。



自分が親から一番欲しかった安心感だから、ムキになってしまったけど。

それは去年まで。



今はこうして、別々の時間。

一心同体にはならない。


でも、帰ってきて、何か話してきた時には、ありったけの愛をもって共感して、慰めて、励ますよ。



その話が終わったら、私の中でも終わり。


もう、忘れてまた、グーグー夜を眠る。



こんな母の形ははじめて。

はじめてのことに挑戦してるから、新しいお母さん1年目。



娘が元気に帰ってきますように。

と、願うより、あと1時間、私も何か楽しいことをしよう。





↓↓↓

昨日の神社の御朱印