*実家の庭8月とガビチョウに付いて* | 花と暮らす・うららかな日々

花と暮らす・うららかな日々

賃貸マンションでのベランダガーデニングと一人暮らしの日常を綴ります




こんばんは^^

夕方、実家から帰宅しました家
水やりグッズをセットして行ったので
水切れは大丈夫でした



午前中、実家の庭と花壇の雑草取り
そしてナメクジ駆除剤と害虫駆除剤を撒きました
汗びっしょりアセアセ


毎年生るのに去年は殆ど実が生らなかった夏ミカン
今年は期待出来そう爆  笑
この夏ミカン、今の実家を立てる前の借家時代に
食べた夏ミカンの種を蒔いて育っていた苗木を移植したものなんです
最初は3本あったんですが、大きくなったので1本は切って現在2本
イメージ 1





白いムクゲがたくさん咲いています
樹高が高くなり過ぎて2階のベランダからじゃないと撮れません
全ての庭木が大きくなり過ぎて低く仕立て直したいけれど
たくさんあり過ぎて大変です^^;
とりあえずムクゲの剪定時期は12月から3月中旬、覚えて置かないと
イメージ 2





私のベランダから移植したカレックス・フロステッドカール
細い葉が良い感じ
北側ベランダを改装したら株分けして持って来ようかなニコニコ
イメージ 3








先日、初めて見掛けた鳥は
ブロ友さんが教えてくれてガビチョウ(画眉鳥)と判明
美しい囀りを聞いてください


この鳥は特定外来生物に指定され
しかも特定外来生物ワースト100にリストアップされている
この鳴き声がうるさい騒音とみなされての事だそうです
私には美声にしか聞こえないし見た目も可愛いです
人間の勝手で野生化した、ペットとして輸入された鳥ヒヨコ
あまりにも可哀想です

詳しくはコチラを↓




今日もご訪問下さり、ありがとうございました^^
ランキングに参加しています、面倒なお願いですが
下の文字かバナーを2つクリックして頂けると嬉しいです
いつも応援ありがとうございます!