人間、疲れると糖分の摂取が増えてしまいがち。
人間の体は糖質から消費するため、脳内の糖質が減ってくると
緊急事態!!!
と、脳が糖質とれとれサインをだすのです。

わたしも、ついつい手軽に食べられるアイスやスイーツに手が伸びます。

これらに含まれる糖質は量も多いし消化吸収しやすいため一気に血糖値を上げます。急激な血糖値の上昇は、膵臓にも負担をかけますし、

糖質は、取りすぎるとお肌の糖化を進ませ、シワやたるみの原因になるので、控えたいもの。

でも、甘いもの食べたくなるしなぁ〜


そうだそうだ、お義父さんにもらったキウイがたくさんあった!

ということで、キウイジャムを作りました✨

(果物に含まれる糖質も、アイスやスイーツと同じように消化吸収されエネルギー源となるので、食べ過ぎるともちろん太ります。
ただし、スイーツに比べると乳脂肪分などは含まないのでカロリーは少ないこと、食物繊維が含まれていること、糖質の吸収は上白糖に比べて穏やかになること、抗酸化作用のあるビタミンやミネラルを含むので、お肌にも良いこと、などから甘いものを食べたくなった時にはオススメです。)

大量にいただいたので、食べきれず処理にこまって、しばらく冷蔵庫で放置していたキウイ。

{7E4B7411-9380-4C2B-88D2-98BB4BC7378D}

ゴールデンキウイだよー💕って聞いてたけど、いざ皮をむくと、緑のキウイもちらほら笑

素人あるあるやな。笑

でも、農薬、肥料も無添加の国産キウイ🌿

味は抜群!!!そして、完熟✨
とーっても甘いの❤️


{F0A652B7-A4D2-4D58-87DE-EEEFBB495980}


お砂糖は、甜菜糖(てんさいとう)を使いました。
キウイがとても甘いので、お砂糖はほんのちょっとだけ

(甜菜糖・・・上白糖に比べて、オリゴ糖が含まれているので腸内環境を整える、ミネラルが豊富、血糖値の上昇が穏やか、身体を温めるなどの利点があります。)



ジャムを作る間、娘はそばでラックに乗ってあーあーうーうーおしゃべりの練習ぶちゅー

{DECABE9E-EAEA-4074-956D-55A458F0CC06}

(最近なぜか左手で右手のそでをつかんで遊ぶ。うん、何がしたいん??)



{98491F14-F11D-4A8F-ABB0-896D3627DFCC}

カメラを向けるとキメ顔作ってくれました。
さすが女子。(何気にブログ初公開)

相変わらずおでこの毛が薄いよ。。


娘をあやしているうちに、ジャムが焦げて鍋底にちょっとくっついちゃったけど

できました


{95997A24-321D-411D-9000-36B03FCFA82A}



ヨーグルトやハーブティーに入れて、いただこうかなハート
楽しみ楽しみ音符


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺