予定日まで2週間ちょっと☘️

布おむつの準備がやっと整いました✨

{0F8FDF2D-DE3F-436B-A088-C34B19B39AB2}

布おむつ30枚
おしりふき用のガーゼなど20枚
おむつカバー3枚

ネットで注文した漂白用のバケツと、
予洗い用の固形石鹸も届いて

準備万端ですニコニコ

漂白剤は、酸素系漂白剤の過炭酸ナトリウムを使います音譜

赤ちゃんのお肌に触れるもの、特に肌の薄い部分に触れるものなので、

なるべく刺激のない安全なものをと思い、

ネットや本で調べて選び買い揃えてきましたイエローハーツ

ネット通販、超ベンリ〜笑い泣き

お腹が大きくて、重いものはたくさん持てない妊婦には、ホントにありがたいシステムルンルン
固形石鹸なんか、20個も買っちゃったので、重たくて重たくて…ホントにありがたかったルンルン

段ボールのゴミは半端ないですけどね滝汗



もともと、日用品は、石油系合成界面活性剤などがバリバリ入っているものは使わず、

肌や身体や自然に優しいものを選んで生活していますので、

大人とは違って赤ちゃんに使うものだから、赤ちゃん用に買い揃えないと!とか、妊婦だからこれ使うのやめないと!っていうものは少なかったですが、

妊娠をきっかけに、自分の身体だけでなく、小さな命への責任みたいなものは、以前より強く感じるようになり、

自分にできることは何だろうと考えるようになりましたキラキラ

そうして考えた結果、五感をフル活用して自分の目で見て、感じて、読んで、調べて行動して、頭で考えて、自分がこれだ!というものを選択するし決断することだと気づいたのです。

これをするには結構労力が必要で時間もかかってめんどくさいものですが、

とても大事なことだと思っています流れ星

母となり、自分とは違う弱い弱い存在である子供を育てていくうえでは、特に大事なことだなと思うようになりました。

今はネット通販に助けられている私も、
以前はインターネットの情報を鵜呑みにして振り回されていましたアセアセ

自分の五感を使って、行動して、自分の責任で判断するということをサボっていたからですアセアセ

もちろん、あ!これだ!ピンときた!という直感も大事ですキラキラ
(わたし、お洋服や靴なんかはほとんどこんな感じで選んでます)

でも、これは普段から自分の感覚を磨いておかないと、意外とピンときたことに気がつかなかったり、的がはずれたりするものです。

手に入れてしばらくして我に帰ると、
あれ?なんでこんなものを持っているんだろ?ポーン

という時は、自分の感覚が鈍っているときタラー

常日頃から、自分の五感をしっかり使って、自分が何が好きで嫌いなのか、何に興味があるのか、何に疑問をもっているのか、何を求めているのか、何を大事にしたいのか、などに気づき、行動して自分で解決する力を身につけておきたいものですキラキラ


またまた
話がだいぶそれてしまいました。

布おむつは、取り替える頻度が多くてお母さんが眠れなくなるから大変よー!!
と、周りからは言われますが、

何十年か前までのお母さんたちはみんなそうやって育ててきたんだから大丈夫!!!
やってみよう!

とわたしは思ってますウインク

わたしの五感と行動と決断の結果ですウインク

さて、どうなることやらね……

楽しみですラブラブラブラブ



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺