今日は朝からど〜んよりお天気☔️

ベビちゃんの物のお洗濯はできないので、

おしりふき作り、始めました🎀


赤ちゃんのお肌、健康のことを考えて…💕

Teimenのオーガニックコットンを使うか迷いましたが、、

↓↓↓↓↓

{5F389156-6087-45AD-9F77-3148B7DB0448}

{FA0DD85F-CD70-4ECF-8794-75A1CE1E4962}

気持ちよさそう〜💕💕💕


でも、
使い捨てなので、毎日10回以上赤ちゃんのおしりを拭くと考えると

やっぱり高い…涙😭

これは、外出時用に使うことにして🌼


{C7642D92-F7E2-4A7E-834F-A1B1B0BEB5BA}


市販のガーゼハンカチなどを20枚ほど用意しておくのもありだと思いますが

我が家からは
古くなった浴衣、木綿のさらし布、ガーゼのハンカチ がたくさん出てきたので

昔ながらの方法で

赤ちゃんのおしりふきを作ることにしました✨

適当な大きさに切って、
(たてよこ 30cm×30cmくらい)

{990AD274-60FD-4DB5-A852-AC559B53C1D8}


端っこから糸がほつけてくるので、

チクチク縫います。

チクチク…

チクチク…

なかなか地道な作業ですチーン

ミシンがあればザーッっと縫ってしまえるのですが、

神奈川にミシンを置いてきちゃいましたので、

手縫いでがんばってますニヤニヤ


{3B49AB14-74C9-42FB-B8C0-376571453DDF}

まだ4枚しかできてませーんニヤニヤ

急がねば!!!
産まれてしまう!!!

使う時は、お湯に浸して、軽く絞って使います💕


30年前、母がわたしを産む前も、実家でこうしておむつやおしりふきを作って過ごしていたそうです☘️

母の愛情を感じると同時に、

年月が経っても変わらない母と娘の産前の時間の過ごし方に、不思議な時間の流れと幸せを感じる

そんなゆったりとした午後のひとときです✨



🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺