秋の彼岸「菩提寺へ お墓参り」

 

いつもの《早朝散歩》の時間帯は、雲っていて・・・

家に戻る頃には、小雨が降りました☔

 

朝食後は、晴れて太陽来たので・・・洗濯物を干して・・・

家庭菜園の仕事をしました。

今年の暑さで・・・40本植えた白菜の内 9本が枯れてしまい

植え直しました。

キャベツの苗10本も植えました。

大根・チンゲン菜・ほうれん草・かき菜の種は、3日前に蒔きました。

腰痛持ちですから 毎日少しづつの作業です。

 

 

そして、10時半過ぎに菩提寺へ お墓参りに行きました🚙💨

 

我が家の先祖代々の墓地お願いお願い

 

 

 

境内に咲いていた フヨウ(芙蓉)の花

 

 

フヨウ(芙蓉、学名Hibiscus mutabilis)は、アオイ科フヨウ属落葉低木

種小名 mutabilisは「変化しやすい」(英語のmutable)の意。「芙蓉」はハスの美称でもあることから、とくに区別する際には「木芙蓉」(もくふよう)とも呼ばれる。中国名は、木芙蓉。

フヨウ - Wikipedia より。

 

 

 

スイフヨウ(酔芙蓉) 「咲き始めなので・・・白い花です」

スイフヨウ(酔芙蓉、Hibiscus mutabilis cv. Versicolor

朝咲き始めた花弁は白いが、時間がたつにつれてピンクに変色する八重咲き変種であり、色が変わるさまを酔って赤くなることに例えたもの。

 

彼岸花は、まだ花芽が出たばかりでした。

今年の酷暑で遅れているのでしょうか❓

 

 

朝晩は、涼しくなりました。

日中は、まだ暑いですから・・・

体調管理に気を付けて過ごしましょうOK

 

 

ーおわりー