ブランドコンカウチー長坂です。みなさんこんにちは。

昨日のブログ「すべてのことに意味を持たせましょう」という発言が妙に自分ブランディングのハードルを上げてしまったのではないかとちょっとドキドキしています。

「そんなの、休むときがないじゃん」

って思っている人とかいるんじゃないかなあと。

休むときはありますよ。

自分のいいところも悪いところも全部出せるぐらい大切な人が一人でもいれば、その人と一緒にいるときに思う存分休んじゃってください。

「自分ブランディング」は、自分との関係がまだ浅い人や潜在顧客になるような不特定多数の人を前にして、

「長坂さんって○○な人だよね」

と思ってもらうためのもの。

しかも自分が「○○と思ってもらいたい」という時にそのように感じさせる方法。

よく、お酒を飲むと全く変わってしまう人がいます。

普段ビシッとしている人がへべれけになって180度豹変する。

私もお酒を飲んで商談をすることはよくあります。

お互いがリラックスして、お酒の力を借りて本音を出し合ったり、人間味を感じあって距離を近くするのにはお酒はすごくいいものです。

でも、家で飲んでいるときのようにあまりにへべれけになってしまうと、相手は実は結構戸惑います。

「こっちのほうが実は本当の長坂さんなんじゃないか」って。

自分ブランディングが出来ている人は、あえて「酔ってみせたり」することもありますが、これはちょっと中級テクかもしれません。

お互いの距離が近くなると相手のキャパが大きくなって少しぐらいへべれけになっても笑って許してくれたりするので、そこまで待ちましょう(笑)。


えーと、今日はなんだったっけ・・・。


そう、今日はブログのツールについてお話するつもりでした。

今や、ブログ人口は5000万人と言われてるようですね。
人口の半分以上の人がブログを書いているという状態です。

セミナーをやっていても、ツイッターはやってないけど、ブログはやっているという人は多いです。

特に起業しようという方はブログはもはやPRのための基本ツールになっているようです。

そこで、いつも聞くのですが;


「あなたは誰に対して、どういったポリシーでブログを書いていますか?」


「え・・・。」という人が多いです。


「ブログをとにかくまめに更新をして、アクセス数を上げることで認知度が上がり影響力がでる」

そう思っている人はいるかもしれません。



そんなことにはなりません。



だって、5000万人いるんですよ。

アクセスが上がったって、あなた一人の熱烈なファンなわけじゃないんですよ。


ブログの良さは、

あなたの「いろ(色)」をすごく自由に表現できる

そんなところにあります。



だって好きに書けるんですもの。字数制限もなく。


昨日今日と、「すべてのことに意味を持たせる」必要性を訴えているのは、ブログに特に当てはまります。


ブログの文章のひとつひとつには意味を持たせるといいです。
写真を載せるのなら、写真にも意味を持たせます。


ブログはかなり「○○な人」をアピールするのにいいツールです。

でもなんとなく書いていてはイメージを定着させることはできません。


人気ブログとか、経営者のブログの特徴は何かと言うと、


その人の価値観が分かったり

その人の考え方や思考が分かったり

その人の人間性が垣間見える



そんなところにあります。


おそらく、人はそのブログの内容を理解しながら、その人の人間性も理解してファンになっているんでしょう。


だから、なんとなく更新頻度だけを気にして書くのは実に


もったいない。


どうすればいいのか?
こんなことを考えてみてください。


■ブログの全体テーマ(何について書くのか)
■ターゲット(読んでもらいたい層)
■ブログの雰囲気(文体、長さ、色の使い方)
■頻度(毎日、週1回、時間も決めておくとなおGOOD)
■プロフ、写真(どのような自分をアピールするか)


はっきり言うと、何でもいいんです(おい)

自分が心地よければ。

そして、「統一感」さえあれば。


途中でテーマとか、内容が変わってしまう人もいます。

もし全体的な統一感がくずれてしまいそうなら、いっそのこと全てリニューアルしてしまったほうがいいかもしれません。

前にも言いましたが、ブレてしまったときに、そのギャップに相手が困惑してしまうから。

さあ、みなさん。

今の自分のブログを見返してみましょうー。


読んでくれてありがとう。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<お知らせ>

「自分ブランディングセミナー」を9月18日(土)18時から開催します。

このブログで書いているステップを、参加者全員で体験しながらワークショップを交えながら自分ブランディング構築をしていきます。

皆さんの「強み」を一人一人、私からコメントすることもしています。
使い方も含めて。

詳細はこちら↓
http://www.arys.jp/modules/seminar/?scid=539

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ブログランキングに参加しています。お気軽にこちらをクリックしてください。宜しくお願いします。