みなさまこんにちは、アリスカンパニーの長坂と申します。

この度、アメブロで「自分ブランディング」に関するブログを書くことにしました。

最近流行っていますね、「自己ブランディング」。
ツイッターとかfacebookとかのソーシャルメディアが盛り上がってきて、「自分個人をいろんな人にアピールすることができる」ようになってきたからなのでしょう。

実際のところ、「自分ブランディング」って奥が深いです。

カラーとか、身なりとか、話し方とか、そういったところではなんか足りない。

そんな形としての自分ブランディングをしても続かないし、なんだか薄っぺら過ぎて分かる人にはわかっちゃう。そうなると「あの人最初の印象はよかったけど、実際はちょっと違うよね」なんてことを言われてしまったりする。かなり逆効果です。


形も大事ですが、そもそもは「自分に合った」心地いいところをブランディングとしてPRしていくのが一番だと私は思っています。

それって、つまるところ「自分の内面」も関係してくる。


「自分の内面の○○なところをより強調しながら、足りない部分を△△でカバーする」


そんなことを考えていかないと自分ブランディングはうまくいきません。


このブログでは、一般的な「ブランディングで大切なポイント」をご紹介するとともに、日常的に出会う人についてのブランディングコメントを時折入れていこうかと思います。

具体的な方が分かりやすいと思うので。

私の例も織り交ぜようかなと思っています。


このブログを読んで、「ああ、自分はこういうところを光らせよう」とか「ここを埋めよう」といったことがイメージできて実践してもらえたら嬉しいです。


自分をうまく見せれば見せるほど、周りの中で「○○だったら××さんだよね」っていう、あなたの存在価値が増していき、いろいろ動きやすくなります。

それってちょっとした「自分作り」で変わるんです。


どうぞお楽しみにー。

読んでくれてありがとう。


ブログランキングに参加しています。お気軽にこちらをクリックしてください。宜しくお願いします。