履行勧告の結果 | 5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

42歳シングルマザーと5人の子供たちの日々の生活をアップしていきます。

本日の昼過ぎに家庭裁判所の履行勧告の担当さんから電話が入りました。

 

どうやら、元旦那と住んでいるところが車で30分圏内ですが、あちらは昨日履行勧告書面が届いていて、今日電話があったそうです。

 

我が家には先ほどもポストの確認をしましたが届いていませんチーン←担当さんが『同じ日に出したのに・・・』とおしゃっていました。

 

簡単にまとめると、減額は確かに勝手にやったが、毎月ちゃんと支払っている!!と言ってきたらしい。

 

担当さん、強制力はないので元旦那に対して『ちゃんと払いましょう』ということしか言えずに申し訳なさそうでした滝汗ただ、元旦那に対して未払いの月があることは通帳を見るなり、ネットで確認すればわかることなので、もし未払いならすぐに入金したほうが良いですよとはお伝えしました。と笑い泣き

 

担当さんに、お世話になりました。とお礼を伝えると、強制力のある手続きをススメてくれ、そちらの方は必要な書類などもたくさんあるので電話して確認したほうが良いですよ。とも教えて頂きました笑い泣き笑い泣き

 

履行勧告は電話だけで申し出ができる分、強制力が無く、相手が勝手に減額をしていてもそれらしい言い分を言われたら間違っているという証明もないのでどうすることもできません。とすごく申し訳なさそうに伝えてくれて逆にこちらが申し訳なかったです。

 

担当さんと元旦那が直接話をすることすら知らずにいた私はそのことに驚いていましたが、対応してくれた家庭裁判所。担当の方の親切さにはもっと驚きました。

 

このブログを書いている最中も担当さんから電話が入り『相手側が支払い状況を確認したら抜けていたことがわかり、今月末に入金します』と言って電話が来たので再度連絡しましたウインク←これが普通の対応かもしれないけど、本当に対応の良さに驚いています。

 

結果的には、減額分は支払わない!!未払い分は支払います!!ということになりましたが、私としては履行勧告をやって良かったという気持ちです。

 

担当さんから元旦那と話した内容を聞いた時は腹立たしかったし、かなりムカついたけど、担当さんのおかげでかなり収まりました笑

 

一度、弁護士さんと相談してから強制執行に移るか決めようと思います。

 

 

アップ初孫の初節句に購入しました。

兜を買ってあげたかったけど、子供たちの進学・進級時期もあり最低限のことしかできずに申し訳ないけど、これくらいなら他の子たちにもやってあげれると思ったので・・・。

 

進研ゼミ 中学講座


アップ中学校へ進学した三女のスタートに選びました。