ここ数日間

洗濯乾燥機の調子が悪くて

取説を見ながらアレコレ試してみました。


調子が悪いのは乾燥悲しい

いつもより長く乾燥かけても

生乾きだったり今ひとつだったり。


普段はカラッとフワッと乾くので

これはもしかして…寿命がきたのかと真顔



今のドラム式はパナソニックので

約6年前に購入したものです。



一度乾燥のヒートポンプを

5年保証中で無料取り替えしたり

脱水の調子が悪くて修理を頼んだりしましたが

それ以外は特に問題もなく

メンテナンスも日々していて

大事に使ってきました。



今のドラム式洗濯乾燥機の寿命は

1日1回使用して6年だそうで真顔


家の洗濯と仕事用の洗濯で

1日2〜3回使っている我が家では

6年もてばいいのかなと考えていました。


本格的に乾燥できなくなってきたのが

夫が代休を取っていた金曜日。

夫にも取説と共に調べて貰いましたが

やっぱり寿命なのかなぁと。


電話で問い合わせてみましたが

経年劣化しているものなので

ここで修理して貰ったとしても

そんなにもたないかもしれませんとえーん



金曜日は用事があったので

土曜日私の病院受診後に

近所の家電量販店へダッシュして

洗濯乾燥機売り場へ直行しました💨


事前に調べておいたので

東芝、SHARP、パナソニックの

どれかにしようと考えていました。


節電効果ならSHARPが一番だそう。

毎日使うものなので節電大事です。




とりあえず一巡して見ていたら

若い店員さんが近寄ってきたので

色々聞いてみたら

トータルでみたらパナソニックだと。


今のもパナソニックなので

そう言うのも納得できましたが


オススメの最新はお値段がダントツにお高く

しかもポイントが付かないとのこと不安


家電量販店でポイントが付かないなんて

初めて聞きましたが

パナソニック、そこまで自信あるのかと。









即日買うつもりはなくて

下調べだけのつもりでしたが

夫が「これにしようよ」と即決 凝視


私の方が「え!一番お高いよ💦」

と早過ぎる展開にビックリでしたが


夫「◯ちゃん(私)の仕事にも使う大事な家電だし

  今買っとけば週明け心配要らないでしょ」


値引きナシポイントナシでしたが

個人事業主の自分には

「家事按分」という手があります。



家事按分とは

個人事業主やフリーランスが

確定申告の際に経費計上を認められています。


自宅で仕事をしている場合

家賃や光熱費の一部も

事業を行う上で必要な支出になるので

経費として計上できます。 


生活費と事業費が混ざっている費用を

規定のルールで計算して

事業に使用した分を算出することを

「家事按分」といいます。


我が家は夫婦2人暮らし。

洗濯での私用と仕事の割合は半々なので

家計と経費、半々にすれば

家計の負担は半分となるので

即日で一番お高いのを購入しちゃいましたニコ




約6年間使ってきた洗濯乾燥機。





土曜日購入して今日の午後届いた洗濯乾燥機。






スマホと連動して使えるので

早速設定しました。



今夜予約して明日から早速働いて貰います。

長く使っていけるように

毎日メンテして大事に使いますニコニコ