GW初日の本日ですが弊院にて


【お灸と開業についての座談会】


開催させていただきました。





参加くださったのは4名様。

鍼灸師、鍼灸マッサージ師、

鍼灸学生さん、来年入学予定の方。


鍼灸マッサージ師の方は

定期的に弊院へ通ってくださっていて

今回趣旨にご賛同いただき

参加してくださいました。



まずはお灸についてお話ししました。

紫雲膏灸や自作したお灸軟膏

各種温灸器や重宝している道具等。


何故自宅開業を選択したのか

1日お1人でどのような経営をしているのか。

サロンを維持するために気を付けていること。


私にしてはかなり広範囲で

お話させていただきました。


今日は遠方からお越しの方もいらしたので

せっかくだから知りたいことは

何でもご質問していただきました。


今日の話は「鍼灸で稼ぎたい」方や

「鍼でやっていきたい」方には

必要ない知識だと思います。



いつかはお灸で開業したい


自分の体や生活を大事にしながら

マイペースで必要な収入を得たい

そういう方に少しでも参考になったら…

と思って一生懸命お話ししました笑




手作りの施術室も見学していただき

普段使用している接触鍼もご紹介がてら

それぞれのお体にお試し体験して貰いました。


電子ライターや脱臭機

温熱シート内蔵ベッドや枕等

皆さん熱心にご覧になっていました。



自分は40代半ばで学校に入り

必死に勉強して鍼灸マッサージ師になり

お陰様で今は思い描いていた働き方ができています。


鍼灸は幅広く様々な働き方ができて

女性ならではの強みも活かせると思うので

開業を目指す方々皆さんに

上手くいっていただきたいなと思います。

そのために座談会を開催しましたが

参加者の皆さんの参考になったら

こんなに嬉しいことはありません。


学生さんの体験コースと同じく

このような座談会も

しばらくお休みさせていただきますが

ご希望者がいらしたらいつかまたやりたいです。





今日参加された鍼灸マッサージ師の方は

お香やお線香、塗香等を手作りされていて

ご自身が施術する際にも使ったりしています。


今日は参加者の皆さんだけでなく

私にまでお香と塗香、お線香を

プレゼントしてくださいました🙏

本当にありがとうございます🙇‍♀


塗香の使い方を教えていただき

みんなでためしてみましたら

頭がすぅ~っと軽く感じました。

香りって大事なんだなと思いました。


お線香はもったいないので

自分用にお灸する時

ちょっとずつ使わせていただきます。


今日頂戴した参加費3,000円は

私の分と合わせて15,000円にして

能登半島地震被災者支援のために

寄付させていただきます。


なるべく早くに被災者の方に届く団体に

寄付しようと思っていますニコニコ