夫は昨日から都内の病院へ

1泊人間ドックに行っていますキョロキョロ


去年から予約を入れて

予め有休も取ってありました。



夫はハードワークの割に

日々元気に過ごしています。

若く見えますが50代なのでうーん

日頃の寝不足や疲れも自覚しています。


今後の為にも今の体の状態を

ちゃんと把握しておきたいと言うので

まずは今年に入って脳ドック

CT肺・心血管ドックで検査。

先日所見を聞きに行きました。

幾つかの注意事項はあれど

特に問題無しで本人も一安心。


そしてそれ以外の検査を受けに

昨日から1泊人間ドックです。



昨日検査の合間に電話があり


前回の会社の健康診断で

高めだった中性脂肪が

かなり下がっていました。

『この数値なら合格点だね!』

と言ったら喜んでいました(笑)

前回高値だったのを結構

気にしていたみたいですニヤリ



そして懸念だったHDLが

40➡80へと大幅アップアップ

2倍増。これは快挙ですグッド!


夫は体質的なものなのか

所謂善玉=HDLが昔からずっと低めで

改善したいと私も思っていました。


食事やサプリ等試しても

HDLだけはあまり変化無くて。

腸内細菌のバランスが良くないか

腸の状態があまりよろしくないのかな

そう思っていました。


ヨーグルトやヤクルトなど

色々試していたので


乳酸菌が合わないなら

根本的な腸内改革をしてみよう!

とたどり着いたのが




天然酵母 です。



ストックが無くなったので注文して

ちょうど昨日届きました。

貯めておいたポイントを使ったりして

定価よりも安価で購入していますウインク




酵素をつくる微生物が酵母ですね
 
ただ、酵素と違うのは

『天然酵母は熱や酸に強い』という点です。



天然酵母菌は腸内で糖質を分解し

代謝物として体内で酵素を作ります。


天然酵母菌は腸内で

善玉菌を先導してくれる

と言われています。


腸内のどっちつかずの日和菌を善玉菌に導き

腸内フローラを改善する早道となります。


コーボン20mlで10億もの天然酵母菌を

摂取することができます。


私はコーボン原液100mlに

お酢60ml、それを水で希釈して

1リットルの容器で冷蔵保存。

夫と2人で2~3日かけて飲んでいます。


私のHDLは120と高値なので

腸内改善の必要無さそうですが

単純に美味しいので飲んでいます。


料理に使っても美味しいので

プレーンヨーグルトにコーボンを足したり

即席の浅漬けを作る時も使っていますニコニコ





一緒に使うお酢はこちら。

無農薬新米を使った美味しいお酢です。


醸造酢は血圧やコレステロールを

下げる作用だけでなく

疲労回復

老化防止

脂肪燃焼

新陳代謝促進

血流改善...など

体に良い効能がたくさんあります。





コーボンの説明書でもありますが

天然酵母は腸内細菌への応援部隊。


天然酵母とお酢を毎日摂る

『夫の腸内細菌改善』作戦

昨年の夏から続けていましたニコ


今回人間ドックの血液検査で

倍に増えていたHDL。

思っていた以上の結果に大満足の私と

単純に上がって喜ぶ夫(笑)


ちなみにコーボンドリンクですが

飲む時間は空腹時が有効です。


腸壁に菌を付着させ

体内で菌を育てていくことが目的なので

朝イチか寝る前の方が

菌が付着しやすいわけです。


夫の健康を維持するために

あの手この手を考え出すのも

勉強になります。


食養生、鍼灸、筋トレストレッチ

そして予防のための検査。


そこまでやるのと

言われるかもしれませんが

仕事をしている彼を尊敬しているので

彼が働きたいと思う間は

元気で働けるようにサポートしたい

と思います。


彼をサポートすることで

私も多くの学びを得ているので

自身の仕事にもプラスとなっています。


その相乗効果を患者様へ還元出来るよう

これからも日々、勉強ですニコニコ