ゆっくり畑など♪ | adadaの行き当たりばったり。

adadaの行き当たりばったり。

田舎の普通のおばばの垂れ流し日記です。野良の花など、植物の名前は間違っている場合があります。その時はごめんなさいね(-"-)

 連休が終わったら雨になりました。畑が乾きすぎていたので、恵の雨になりましたが、今日あたりは気温も8℃ほどで、やっぱりこんな極端なお天気なんですよね。

 

 

 

 

 ウラシマソウを見つけました。

 

 

 

 

 ヤブニンジンがたくさんありました。そろそろノラニンジンも咲きますね。

 

 

 

 

 

 

 ヒメコウゾの雄花がむくむくしています。雌花はまだ見えません。

 

 

 

 

 ちっちゃな花のヤエムグラです。葉っぱが服にくっつきますよ。

 

 

 

 

 ウワミズザクラ、絶妙な花の大きさです。

 

 

 

 サワオグルマでしょうか。以前より数が減りました。

 

 

 カキドオシ、雨が嬉しかったのか立ち上がっています。

 

 

 

 

 キンギンボクを見つけました。スイカズラと少し似ていますね。

 

 

 

 

 

 GWが終わると、家庭菜園も本気モードですね。

 


 

 まだトマトやナスなど、実物の苗の特売が始まっていないので、みなさんにはまだまだ追いついていないのですが、苗が大きくなったキャベツとカボチャとユウガオを定植して、枝豆を二種類直播きしました。

 

 カボチャ、前植えたのと合わせて15本も植えちゃいましたが、実もさることながら蔓を這わして草除けにしようという気持ち半分です。

 枝豆の種も、自家採取分はろくに選別もしていないので、どうなるかはわかりません。

 

 種の箱をみると、わけのわからないものがごちゃごちゃ入っています。

 一年越しのスナップエンドウの種も見つかったので、どうも鼠に食べられたっぽくて芽がでなかった場所に、どさっと埋めました。出てくれたらもうけもんです。

 

 今年もこんな始まりですから、やっぱりテキトーな畑作りですが、でもけっこう楽しんでいるんですよ(^^)

 昨年のタマネギもついに最後の一個になったので、早く大きくなってくれないかと待ち構えてしるし、なにより大根が300円もするので昨年の秋から買っていません。これも大いに気合を入れて待ち焦がれています。(大根が迷惑がっているかな(;^_^A )

 タマネギ、ジャガイモ、ネギなどは買わなくても一年通して採ったものを食べられるので、ありがたいです。

 

 今は畑は端境期でまだ食べられるものは少ないですけど、大きくなって行くのを見るだけでも嬉しいいですもんね(*^-^*)