おそらくカレーと同じくらいまず嫌いな人は居ないと思われる、夏休み中のお子さんも大好き♪定番メニュー「ポテトマカロニサラダ」のレシピをご紹介します。


なんと言っても、つくりおきできるのが、嬉しくないですかニコニコ


お盆など、たくさんの人が集まったときにも重宝できる一品です!



arvenseサラダ

材料 =4人前=


ジャガイモ 4個

玉ねぎ(中) 1個

セロリ 1本

ピクルス 2本

マカロニ 100g

たまご 2個


フレンチドレッシング 大さじ4


マヨネーズ 1カップ

練りからし 大さじ1

レモン汁 小さじ1


パセリ 少々

塩 少々



ヒマワリ 作り方


①ジャガイモは洗って泥を落とし、そのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて、20~30分ゆでます。

(竹くしなどで中まで火が通ったか確認してください!)


②玉ねぎは半分に切り、薄くスライスし、塩水に10分ほどつけて、かたくしぼっておきます。


③ゆであがったジャガイモの皮を、フキンやペーパータオルなどを使って熱いうちにむきます。


④むいたジャガイモは半分に切り、そして7~8mm幅にスライスします。


⑤4のジャガイモと2の玉ねぎをボウルに入れ、フレンチドレッシングを入れ、ジャガイモがくずれないようにやさしく混ぜ合わせます。


⑥5が冷める間、ゆで卵をつくり(鍋にたまごがかぶるくらいの水を入れ、火にかけ、沸騰したら8~10分ほどゆでます)、皮をむいて粗いみじん切りします。


⑦たっぷりのお湯を鍋に沸かし、マカロニをゆで、ザルに上げ水気を切っておきます。


⑧セロリはスジを取って斜め薄切りにし、ピクルスも斜め薄切りにします。


⑨マヨネーズに練りからしとレモン汁を混ぜ合わせておきます。


⑩マカロニの粗熱がとれたら、5のジャガイモと玉ねぎの中に入れてざっと混ぜ、9のマヨネーズソースもその中に加え、さっくりと混ぜ合わせます。


⑪8のセロリとピクルスを加え、6のたまごも加え、具がつぶれないように気をつけながら、全体にソースが行き届くようによく混ぜ合わせます。


⑫塩少々で味を整えたら、器に盛り付け、みじん切りのパセリをちらし出来上がりです!




ひらめき電球タッパーなど密封容器などに入れて冷蔵保存すれば、4、5日は美味しく召し上がれます♪





arvense_top